BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

日本語はむずかしい

日本語はホントにむずかしい



先日耳にした

小学生くらいのお子さんとパパの会話です



「パパさぁ~

いっつも運転するときさ~

ナビ見ながらぶつかるぶつかるって言ってるじゃん

でもさ~

ぶつかったら危ないよ~!」



なるほどなぁ~と思いました☆



パパのぶつかるは

もちろん道路がぶつかる



子供目線で考えたら

確かに

運転中にパパが言うぶつかるは

車がぶつかるだと思うよな~と





思えばわたしも昔

大惨事という言葉が恐怖でした



ニュースなどでよく聞く

「大惨事となりました」



子供のわたしの頭の中で

「だいさんじ」は「第三次」に変換され

第三次世界大戦が始まったんだ!と思っていました



ちょいちょい耳にするので

なんで第三次ばっかり?

第四次とか第五次とかにならないの?

と不思議に思いながら





ほかにも

大人になって気付いたこと

たくさんあります



まだ気付いてないことも

たくさんあるかも‥



日本語はむずかしい



まだまだ勉強の日々です





松岡しほ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です