BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

太陽光のように・・・


こんばんは
司会部 寺岡です。



今回は結婚式とはちょっと違うのかもしれないですが・・・



私は建築物を見るのが好きです。


世界的にはガウディやル・コルビジェが好きで
建築物を見るためにスペインやフランスに行ったこともありました。


日本では黒川紀章や安藤忠雄の建築物を巡り歩きました。


その中で、大阪府茨木市にある


「光の教会」
(正式には茨木春日丘教会っていうのかな?)


司会者になる前
この教会が好きで、何度も足を運びました。


特に行って何をするわけでもないのですが・・・。



その教会は住宅地のなかに佇んでいて
初めて行かれる方は通りすぎてしまうかもしれません。
でも緑豊かなところに建っています。


私が一番すきなところは
この教会は 自然光で十字架が浮かびあがってみえるところです。


光がさして十字架が礼拝堂を照らすとき



神聖な空気に包まれ
心があらわれる気持ちになります。





司会者になって初めて
「オランジュ・ベール」のチャペルを見たとき


「光の教会みたいだ!!」


と思いました。


つくられたものではなく
自然の恵である太陽の光に守られ
大切な方々に守られて
夫婦となる誓いを交わす・・・




オランジュ・ベールのチャペルは
緑がいっぱいのガーデンに天然木で囲まれた
とても温かみのあるチャペルです。



ただ何気なく座っているだけで
とても温かい気持ちになれる
私の大好きな場所です。



これからもこの場所で
たくさんの新郎新婦を見守り続けたい。



太陽の光のように
強く、温かく 
新郎新婦を見守れる司会者になれたら・・・
私の目標です。

s-寺ブログ用







この記事へのコメント

  1. マルイチ岡田です : 2011年12月24日 1:25 PM

    大阪府茨城市^^
    地元のちかくです。そんな近くに素敵な建物があるんですか。
    一度見に行ってみようかな。

  2. 寺岡です : 2011年12月26日 11:16 AM

    〉岡田さん
    実家の近くですか?
    多分、まだ自由に入れるハズですよ。
    清められます…

マルイチ岡田です にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です