BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

お子様列席のヒント☆

東海地方も梅雨入りしましたが
今日は過ごしやすい一日になりましたね。

2週間程前になりますが
親戚の結婚式に出席するため
千葉県浦安市へ行ってきました。

「花嫁舟」という
浦安市伝統の貴重な行事も見ることができました。
新郎新婦と両家両親がそれぞれ
神社の近くまで船に乗っていきます。
その川沿いには親族も隣近所も
大勢の人がお祝いしに見に来ていました。

神前式に出席するのは初めてだったので
とても楽しみにしていたのに
わが子は入って3分ももたず。。。
結局、お外の砂利で遊んでいました。涙


結婚式・披露宴に携わる仕事をしている者として
自分が出席する時は絶対に気を付けよう!
と、心に決めている事があります。

それは
子どもが泣いたり騒いだりしたとき。
その場の状況に応じて対応する。
*歓談中はその場に居ても良いと思います。

・上司が祝辞をして下さっているとき
・家族に感謝を伝える新婦手紙や新郎謝辞
・両家代表謝辞
・しっとりしたシーン
などなど。。。

このお仕事をしていると
新郎新婦が長い月日をかけ考えて
一生懸命準備をしてきていることを
知っているからこそ
トータルで満足をしてほしい。
心からそう思います。


だから今回、招待状を頂いた時点で
新婦手紙直前で会場を出ることに決めていました。
そしたら笑顔で走り回ってました。笑

子どもにしてみれば長時間披露宴会場に居て
お腹もいっぱいでデザートももういらない。
動きまわりたいのに会場のライトは暗くなり
ジッと静かにしていなくちゃいけない。
そりゃ走りたいし騒ぎたくもなりますよね。笑

そのタイミングで外に出て良かったなと思います◎


思い返してみれば
昔、担当した式・披露宴で
子どもが飽きないように
①パーティー中に遊べるオモチャ
②キッズスペース
③待合室で観れるように子ども向けのDVD
などを準備されている方がいらっしゃいました。

特に③は、とっても良かったと思います!!
新婦手紙前になるとスタッフが子どもたちに声をかけ
待合室に集合!DVD上映会開始!
お開きまで、みんな良い子で観ててくれます。笑

*私が知る限りで
子どもを導くのがとても上手なのは、
静岡ラピスコライユ支配人のJOY。
本当に上手だった!!!笑


今回のブログは
お子さんが列席する場合の
ヒントになったら良いなぁ…
と思い、書いてみました◎

結婚式という特別な日。

子どもも大人もみんなが
楽しめる一日になりますように。。。☆彡


浅井






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です