BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

声は大切

こんばんは


最近のどを痛めまして・・・
週末に影響しないかとドキドキしていました。

とりあえず直ぐに病院に行って
薬をもらって飲んだので大丈夫
ほっと一安心です。



でも思えば私は直ぐにのどを痛めてしまうので
健康管理は大切だなと日々実感しています。


仕事柄よく
のどを労わっていますか?と訊かれることが多いのですが
実際のところ何もやっていません。


辛いもの大好き、ビール大好きなので
普段から酷使しているのどは悲鳴をあげているかも・・・。


でも、これはキケンかも?
という時は
温かい牛乳にはちみつをたっぷり入れて飲み
首にタオルを巻いて寝る
ということをやっています。
これなら初期段階であれば大抵は治ります。


それでもダメなとき
生姜料理で体を温め
ゆっくりお風呂に入ってのどを潤します。



それでも治らなければ・・・

おとなしく、病院へいきます。




でもやっぱり声は基本です。
ちゃんと自己責任で大切にしなきゃですね。


ゆっくりお風呂に入ろうかな
寺岡でした。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です