BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

節目に思ふ

ついに開花宣言。
待ってました!
春!!!

今日はこの辺りでは小学校の卒業式。
あいにくの空模様ですが、こういう天気の方が記憶にも残りやすいものです。

卒業、入学と、節目を迎え、卒業した本人はもちろん、関わるご家族もいろいろな思いや希望を抱いているのではないでしょうか。

先日の結婚式での一コマ

新婦さんの甥っ子くん。
この春卒業をする小学校6年生の男の子

何気なく近くを通りかかって、お話をしてみました。
「将来、何になるか決めてるの?」
と私の問いに、

「。。。」

?!どうやら、パパに聞かれないように、ためらっている様子。。。

そこで、ひそひそ話をするように近くでお話してみると。。。
「パパと一緒に、同じ仕事をする!あと、じいちゃんとも一緒にやりたい。どっちか迷ってる。」

!!!

ひそひそ話の予定でしたが、しっかりパパに聞こえる大きな声で、誇らしそうに教えてくれました。

パパは溶接業、おじいちゃん(新婦さんのお父様です)は中華料理店を営んでいらっしゃいます。
すごい。いいです!

それを聞いたパパは、
「そんなこと思ってたんだ~、初めて聞いた。」
と、びっくりとうれしさの入り混じった何とも言えない表情。

見ているこちらが幸せな気持ちになりました。

子供って、ちゃんと見てるんですね。ちゃんと考えてるんですね。

しっかり胸を張っていかないかんな。
と、自分に言い聞かせたのでした。

人生最大の節目、結婚式の時。皆さんはどんな思いを持つのでしょう。

花より団子の季節目前に、壮大なテーマを一人の少年に考えさせてもらったトミーこと吉富でした。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です