BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

Simple

こんにちは。

先日、友人に誘われて
「初体験」してきました!!

オーガニックコスメのワークショップです。

誰でも参加できるものなので、
手順は、「ミツロウ」と呼ばれる
蜂の巣から取れる成分と、
好きな香りのオイルを
溶かして型に流し込むだけ、
というとっても易しいものでした。

興味深かったのは
冷やし固めている間に聞いた
講師の方のお話でした。

有害化学物質がいかに身近にあって、
簡単に体に取り込んでしまうか。

驚いたのは
化学繊維が使われている服を着ることによって
皮膚呼吸で体内に入ってしまうこと!!

そしてそれは食べ物から取り入れるよりも
体内に蓄積されやすい、ということ。

デトックス(毒出し)の大切さも
改めて知ることができました。

自分の体を作るのは
自分で選ぶ食べ物や触れる物なんだなー、
と実感しました!!

オーガニックにこだわるその講師の方は
化粧品はもちろん、シャンプー・リンス、
そして歯磨き粉まで全て
手作りだそうです。

…すごい。

やっぱりシンプルが一番なんですね。

今回、自分で作った
リップクリームとハンドクリームを
袋に詰めてみると…

CIMG0862







か、か、かわいいッ!!
とにかく、かわいいッ!!!!

なんだかよく分からないけど
ものすごい愛着です!!

手作りの大切さを
知ることができました。


結婚式も手作りアイテムにこだわる方が
たくさんいらっしゃいます。

その分、準備も時間もかかって大変ですが
その分、想いも詰まっています。

今、準備に追われている
新郎新婦さん。

当日は必ず、想いが溢れる
素敵な結婚式が待っています。

最幸の一日を一緒に創りましょうね。


若杉ゆきこ








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です