BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

込み上げる想い、母から我が子へのラストバイト


ラストバイトとは、
ご両親から新郎新婦のお二人へ
ケーキを食べさせる演出です。

お二人が生まれて、
初めて食事を食べさせてくれたのがお母様。

それからずっと
お母様の愛情が詰まったお料理を召し上がり
成長してきた新郎新婦のお二人。

お二人で新しい一歩を歩み始める結婚式で
お母様にラストバイトをして欲しい
と願う方もいらっしゃいます。

先日、担当させて頂いた結婚式では、
それぞれの家庭の味を表現したい!というお二人のご希望で
ケーキではなく、おにぎりでラストバイトをすることになりました。

しかも、このおにぎりは、当日の朝、
ご両家のお母様に作ってきて貰いました。

それぞれの家庭で違うおにぎりの具や大きさ。
幼い頃から慣れ親しんだ味「おにぎり」は、まさにお袋の味!

ラストバイトのタイミングでお母様にご登場頂いた後、
「どんな思いでこのおにぎりを握りましたか?」
とマイクを向けました。

すると、話し始めたお母様の目から涙が…。

結婚式はお二人にとってはスタートライン。
でも、お母様にとっては子育てを卒業する日。

この時、お母様がどんなお気持ちだったか?
想像しただけで、目頭が熱くなります。

そして、そのお気持ちは新郎新婦のお二人へも
しっかり届きました。

我が子を思うお母様の愛情を
会場にいる全員が感じた場面でした。

司会 鈴木あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です