BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

キーパーソンには☆

先日、とてもあたたかい雰囲気に包まれた人前結婚式を担当させていただきました。

人前式での演出のひとつ「植樹式」。

おふたりで進めても、ゲストに協力してもらってもOK。

まずは、お好みの木を選びましょう。
大きすぎず、小さすぎずが良いと思います。

オリーブの木は「夫婦の木」とも呼ばれています。
実がつきにくいオリーブの木は、相性の良い木を添えるように植えると実がつきやすいと言われています。
これから寄り添って歩んで行く、ということからそう呼ばれているそうです。

花言葉などを調べて、それぞれのおふたりに合う木を選んでみてはいかがでしょうか☆

植樹式でゲストに協力してもらう場合
・木を運んでもらう
・土を入れてもらう
・肥料を入れてもらう
・水を入れてもらう
などの役割があります。

おふたりの人生でキーパーソンとなる方を選ぶと良いと思います。


先日の人前式でのこと。
友人からおふたりへの言葉が、初めて聞く人の心にもしっかりと伝わる
まるでドラマのような内容でした。


緊張するからスピーチお願いするのやめようかな…とか
早い段階で済ませてあげたいな…とか
大事な人をおもう優しさも素敵だなと思いますが


キーパーソンにはここぞというタイミングで登場してもらう。


これが、結婚式という一日をより良くするためにいかに大事か。
ということを改めて実感しました。

キーパーソンには、当日ぜひ喋ってもらいましょう!!!

浅井

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です