BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

背中

先日の披露宴。
とても素敵な言葉と出会いました。

披露宴のラスト、新郎謝辞のシーンです。

ここでは、来てくださったゲストに対しては
もちろんのこと、普段口にはできない
親御さんへの感謝の気持ちを伝える新郎さんがほとんどです。

「働く父の姿は、一生の教科書。
小さい頃よく叩かれた母からは、必ず、
“叩かれる方より叩く方が痛い”と言われていました。
当時はその意味がよく分からなかったけど、
今なら分かる気がします。」

多くは語らず、働く背中を見せてきたお父様と
真正面から子供と向き合ってきたお母様。

どちらからも、深い愛情を感じました。

そして、それをきちんと受け止めてきた新郎さん。
優しくて、穏やかな人柄は、
そんなご両親に育てられたからなんだなぁと
その言葉から伝わってきました。

果たして、親になった自分は
息子にどんな背中を見せられるか。
嫌われても、本人のためになるなら…と
覚悟を持って向き合えるか。

正確に言えば
親になった、ではなく
親に“させてもらった”、とも思いますが。。

「育児は育自」

周りから教えてもらうことだらけです。

幸せな瞬間に立ち会えるだけでなく、
素敵な言葉との出会いもあるこのお仕事が
やっぱり好きだなー!と感じました。


若杉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です