BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

てづくり その2

明日はバレンタインデー。世間はチョコ、チョコ、チョコ。
ここで、てづくりチョコ。かと、思いきや。。。

今年に入って、既に3回も寝込むほどの風邪に襲われ、
健康に気を使ってしまう、とみーこと吉富です。

睡眠…ほどほどにとれている。
栄養…偏っている(?)

食欲は必要以上にあるのですが、バランスが。。。

そうだ、旬の(少し過ぎましたが)アレを使おう。
image
予告通り、柚子です。
ものすごいたくさん採れました。

家庭用のおっきなボールに5杯強。

収穫だけでも一苦労。
庭から家に運ぶにもヒーヒー。

さて、これを使って、喉に良い柚子茶をつくろかな。

これ全部だと、何年分か作れます。

いや、そんなにいらないので、柚子のメインはポン酢。
自家製ポン酢、クッキング開始!!
image調べたレシピにも書いてありましたが、
ひたすら切って、ひたすら絞ります。

料理とは、忍耐です。

大変なので、我が家は、夫婦で共同作業です。
私⇒切る  夫⇒絞る   
私は、少し楽をさせていただきました。

image黙々と作業を進め、約3ℓの果汁。

半分はポン酢。
半分は柚子茶。


方や煮出して、冷ます。一方では、煮詰めて、煮詰めて。


      
それぞれ出来上がりました!
imageimageポン酢はすぐ使えますが、少し寝かせると、ツンツン感がなくなって、まろやかになり、よりおいしくいただけます。

柚子茶は、体も温まるし、何と言ってもはちみつが、喉によろし。



あつあつのお湯を注いで出来上がり。
お風呂上りにはソーダ割りや、焼酎に入れて飲むのもいいですね。
image
随分、手間がかかりましたが、年に一度、気合を入れて
仕込むと、どちらも向こう1年くらい楽しめます。

市販のものもいいですが、特に柚子茶は、自分好みの甘さに調整できますし、
何と言っても、お手製。プライスレスです。

気が向いたら、Tommy’s cafe (あ、今勝手に我が家でカフェがオープンしました。そんなお店ないですが…)にお越しください。柚子茶を一杯ごちそうします。

これで、風邪知らずの体を手に入れたも同然。
と、油断せず、体調管理にしっかり気を付けて、
間もなくやってくる春を待ちたいものです。

Tommy




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です