BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

覚えてしまえば財産☆

こんばんは。
恐竜に詳しくなった浅井です。

友人が「子供の影響で
○○レンジャーに詳しくなった。」
と言っていたとき
えー!絶対ムリ~ッ!覚えられーん!
なんて思っていたのですが。。。
覚えてしまうものですね。笑


さて「覚えてしまう」と言えば
やっぱり司会の話になります。


私は司会者養成講師をするにあたり
生徒さんによく言うフレーズがあります。


「覚えてしまえば財産になる」


これは、お金の財産ではなく
言葉の財産。

司会の定型文はもちろんのこと
滑舌練習の文章
言葉や素敵なフレーズ
演出のコメント など。。。

覚えてしまえば
自然に言葉が出てくるものです。
さらに気持ちも込められます。


例えるなら
歌手がliveで歌詞を見て歌う?
見ないですよね。たぶん。
歌詞を覚えているから
気持ちを込めて歌える。

俳優・女優は台本を頭に入れて
撮影に望むはず。

経験を積めばアドリブも対応できる。


司会という職業も似てると思います。


覚えてしまえば財産。
テンポも間も良くなる。
心に余裕ができる。
視野を広げられる。
・緊張している新郎新婦
・温かく見守る家族
・一番に笑ってくれた上司
・自分のことのように泣いてくれる友人
・お酒を飲み過ぎてキケンそうな方

周りが見えていれば
それだけ早い対応もできる。



覚えてしまえば財産。


恐竜もいつか役立つ日が来るはず…






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です