BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

定番

春に三日の晴れはなし。

なるほど。本当に毎日お天気が良く変わります。

とはいえ、春ってことですよね。

春の定番、お花見ももうすぐ。

楽しみでたまらないトミーこと吉富です。

先日の結婚式で、遠方からお越しのゲストが、
「名古屋の結婚式は、ドライアイスにゴンドラが定番らしいよ。
どこから降りてくるんだろう?」

と、聞いているこちらが笑顔になってしまう会話をしていらっしゃいました。
懐かしい!でも、私も見たことないなぁ。

と。

ここで、定番。

名古屋地方では、嫁入りの菓子まきや、高くそびえたつウエディングケーキ。
以前は仲人さんもいらっしゃいましたね。

そんな定番が時代と共に変化したり、無くなってしまったり。
それを寂しく感じる方もいるのでしょう。

何事にも定番はありますが、丁度我が家は卒業生がおりまして、卒業式の話をすると、
今や仰げば尊しや蛍の光は歌わないそうです。というか、その歌を知りもしませんでした。

なにそれ?

ですって。

古風な考えかもしれませんが、定番って、あると落ち着くのは私だけでしょうか。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です