BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

良い加減

今日は、恵みの雨。


お天気の良い日が続いて、特に週末は快晴だと

私たち結婚式に関わる者はほっとする。


一方、家庭菜園をしている者にとっては

たまには雨が降ってくれないと、干上がる。

と、雨を欲する人もいる。


そして、長い道のり歩いて登下校する我が息子は

雨を心から嫌う。


みんな人それぞれ。


image天からの恵みを頂いて、ぐんぐん成長しているブドウたち。


今年は期待できそうです。
随分たくさんの花が咲き、豊作の予感です。
ちゃんと間引いて栄養が行き届くようにしてあります。



image楽しみにしていたイチゴちゃん。

採れる採れる。

あんなに楽しみにしていたのに、収穫に追われ、ありがたみが少なくなってきました。
毎日、バットいっぱいに採れるんです。

ちなみに、私の好きな食べ物は、すいかと、イチゴ。
イチゴ狩りで75個という記録を持っています。
果物大好きで、3食くだものでもいい!!
と、いうほど。
「果物王国の女王様になりたい。」と、言っていた時もあります。
(そんな王国、ありませんけどね)

でも、やっぱり、ありすぎると、あれですね。

極めつけは、旦那さんが、釣りに出かけ、食糧調達。

imageスズキです!
80センチ超え。なんと、3本も!!!

おまけに、ビッグなアオリイカと、ブリも!!!

新鮮なお魚が食べられる。なんて幸せ♪

でも、こんなに、どうすんの?!

とりあえず、釣った本人がさばいて、冷蔵庫はパンパンです。
すこしづつ、ご近所さんにおすそ分け。
でも、まだまだ、まだまだ…
今日のディナーは、刺身、うしお汁、ブリしゃぶ、ブリ釜煮つけ。

しばらくは魚料理の日々が続きます。

ほどほどが、良いです。
なんでも、良い加減があるんです。

晴ればっかりでも、雨ばっかりでもダメなんです。

採れ過ぎてしまっても困ってしまいます。

ほどほどの、良い加減で。


今日の夕食が楽しみなトミーこと吉富でした。








この記事へのコメント

  1. Tommy : 2014年5月27日 9:21 PM

    いわか、ただ今ベストシーズン!!よかったら、イチゴ狩りにおこし下さい^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です