BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

結婚とは

こんにちは

先日、打合せした新郎新婦との会話で

結婚は「靴」のようなもの・・・。
片方だけでは成り立たない
2つ揃って1足なんだ。

そんな話をされていました。

なるほど・・・
いいお話だなと思いました。


よく祝辞などで
「夫婦とは」という話をいただきます。


私も好きな言葉があります。

男と女には「ときめき」という木があるんだ
どっちかが水をあげ過ぎたら根っこが腐ってしまうし
水をあげなければ枯れてしまう


他にもいろいろあります。


夫婦生活とは長い会話である


愛するものと一緒に暮らすには一つの秘訣がある
すなわち相手をかえようとしないことである
                       (シャルドンヌ)

夫婦とは二つの半分になるのではなく、一つの
全体になることだ。
                           (ゴッホ)

たくさんの名言がありますが


結婚という字
結婚の「結」という字はいとへんに「吉」と書きます。
二つの糸がほどけずに固く結ばれているからめでたいという
意味があります。
「婚」はおんなへんに「昏」日が暮れて暗くなるまで。
つまり嫁いだら共に白髪のはえるまで
という意味が込められているそうです。


結婚とは・・・
やっぱり深いですね。


寺岡でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です