BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

夏の終わりに

こんにちは
寺岡です。


もうすぐ夏休みが終わりますね。
夏の終わりを感じるのは
夜が過ごしやすくなったとき。

でも今年は何だか雨が多かった気がします。



先日、披露宴に向かう朝
家の前でクワガタを見つけました。


私の故郷は田舎なので
夏になると近くの山で
カブトムシやクワガタを捕まえたりしていましたが

まさか名古屋で見かけるとは思わなかったので
とっても驚きました。
思わず家に持って入ろうかと思うくらい。


家で飼いたい衝動に駆られながら仕事に行き
夜、家に帰ると
クワガタが大雨にうたれながら同じ場所にいるではありませんか!


やっぱり家に連れてはいろうと
クワガタを持ち上げましたが
必死で抵抗するクワガタの姿に
はっと我に返り
見守ることにしました。


人通りの多い道
雨も降り止みません。
車や歩行者に痛められないようにと祈りながら・・・。


次の朝
雨もあがって空は夏の青空が広がっています。
蝉も最後の力を振り絞らんばかりにと
鳴き続けます。

でも、クワガタはもうそこには居ませんでした。

きっと夏の太陽に背中を押され
樹木の香りを探して飛んでいったのでしょう。

幼少期を思い出させてくれたクワガタに感謝です。







さてこれが
私の夏の終わりの出来事でした(笑)






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です