BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

のどのケア

こんにちは。
ブラス松本です。

12月に入りました!
あっという間にクリスマス、お正月がやってきそうですね。

12月に入り、寒さも厳しくなってきました。
風邪などひいていませんか。

私たち司会者も日々体調を整えつつ、のどもいい状態が続くよう心掛けています。
体が動いても声が出なければ、マイクを握ることができません。

のどの不調を感じたら・・・
まずはのどを温める!!
私は、寝るときもマフラーをします。
(朝には、どこかへいってしまっているときもありますが・・・笑)
マスクをして、冷たい空気を吸わないようにする!!

のどに刺激を与える
熱すぎるもの・冷たすぎるもの・辛いものは口にしない!!
(普段は辛いものは大好きです!!)

しばらく様子をみて回復の兆しがないなら、耳鼻咽喉科にいき、吸入をする!!
これをすると、私はかなり効果が感じられます。
(吸入コーナーは小さなお子さんが多いので、大人は目立ちますが・・・)


よく聞かれるのが
「おすすめののど飴はありますか」


みなさん様々好みがあると思いますが・・・・
ここ数年、私はこれです!!
のどが滑らかになり、声が出しやすくなる気がします。


寒い冬も絶好調で乗り切りましょう!!

ブラス
司会室
まつもとるみこ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です