BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

~言葉~


♪梅は咲いたか桜はまだかいな~
桜の開花が待ち遠しいですね。
なぜかこんな古い曲が頭をよぎった原口です。

さて、今回のテーマは「言葉」。

司会という仕事は「言葉」を使う仕事です。
今から何をするのか伝える、
次はどうするのか伝える、
笑顔の裏にある努力を伝える、
心の声を伝える、などなど・・・
言葉を使って伝える仕事です。

この言葉で良かったんだろうか、
もっと違う伝え方はなかったのかと
悩んだり落ち込んだり。
そういう日々もよくあります。

いったん出てしまった言葉は、
メールの送信ボタンを押した後のように
もうキャンセルすることはできません。

だからこそ、選んで選んで、
でも、堅苦しすぎず心が伝わる表現で
と考えるんですが、、、
難しいですね。とても難しいです。

先日の結婚式での祝辞の言葉です。

「たった一言が人の心を傷つけ
 たった一言が人の心を温める」

新郎新婦に贈った言葉でしたが
私の心にズシンと響きました。

言葉ってすごい力がありますよね。
「言魂」という言葉もあるように
たったひとつの言葉にも魂がやどるもの
なのかもしれませんね。

温かな魂を込めて、温かな言葉を贈れる
司会者になれますように。

♪桜はまだかいな~
36ecee7e36d104043390acb3b8c84320[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です