BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

技能五輪

技能五輪、ご存知ですか?
23歳(種目によっては24歳)以下の青年技能者の技能レベルの日本一を競う競技会です。

40を超す種目の中には
精密機器組立て、機械製図、電気溶接
タイル張り、自動車板金、配管
広告美術、左官、建築大工
フラワー装飾、洋裁、洋菓子製造
造園、和裁、日本料理
さらに
レストランサービス、グラフィックデザイン
アニメーター、ウェブデザイン
なんてものもあります。

以前、お客様の中に、技能五輪に出場され1位となった方がいて
その涙ぐましい努力の話は今でも鮮明に記憶に残っています。

学校を挙げて
会社を挙げて
全力で挑むこの大会は
若い技能者の可能性を広げる、熱い大会です。

2年に一度開催される、その技能五輪が
今年は愛知県で開催されます。
ちょうど今週末。
私が住む春日井市の会場では自動車板金・洋裁・和裁の種目が行われます。

若い時から目標があって、それに向かって打ち込むことができる素晴らしさ。
うらやましくもあります。

ここ半年ほど、「職人」といわれる方々と接する機会が多くありました。
ほとんどの方が無口。
若干とっつきにくそうな雰囲気を持っていらっしゃる。。。

でも、黙々と丁寧に作業するその姿に
プロとしての誇りを端々で感じることができました。
かっこいいです。

さて私は。
しゃべることばかり多くて
中身は伴っているかしら。
司会者としての「技能」とは何だろう・・・

改めて考えた日々でした。

今週末は、若い技能者の皆さんの熱い思いがほとばしる
熱戦を観戦してこようと思います。



加藤みゆき





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です