ブラス広報室かしましブログ

株式会社ブラス本社ブログをご覧の皆様
こんばんは!
コールセンター奥村です。
早いもので、本社ブログ年内ラストの投稿となりました。

皆様にとって2017年はどんな1年でしたか?
私にとって、今年は
お仕事でもプライベートでも、全てがガラッと変わった1年になりました。
毎年1年を振り返って思うのは「出逢いに感謝の1年だったなぁ」ということなのですが
今年も例外ではなく、素敵な出逢いがたくさんあり、感謝の気持ちでいっぱいな1年となりました。
************************************

そんな年の瀬を過ごしていた私ですが
先日心があたたまる出来事がありました。

お休みの日に名古屋へ足を運び
家族へのクリスマスプレゼントを買いに行った時のことです。



この日は「まだクリスマスまで時間もあるし、とりあえずどんなものをあげるか、下見に行こうかな」ぐらいの感覚で
お店に入りました。

そこで店員さんに声をかけられる私。
プレゼントをお探しですか?
相手の好み等を私も話したところ、
店員さんは2つのアイテムを私の前に出してきました。

①今年出たばかりの新作。デザインも少し華やかで可愛い&おしゃれ。
機能性も良いこともあり、お値段も私の予算を1万円ほどオーバー。(私はこの時予算を伝えていません。)
②昨年から出ている人気のデザイン。落ち着いた色で且つシンプル。
1つ目ほどの機能性は持たないが、お値段は1つ目の半額。(私の予算内)

2つのアイテムの長所と短所をお話ししていただき
私の中で予算と好みと…で迷っていると
店員さんが薦めてきたのは、後者のお値段が安い方でした。

そして一言。
お客様から、プレゼントを贈られるお相手様のお話をお伺いして、私も考えましたが
②の方がお似合いだと思います。

お店にとって、その会社からしてみれば
新作をおすすめしなくてはならないと思うし、新作を売れば高い売上になる。
でも、その店員さんは私の話を親身になって聞いてくださり、店員さんも知らない人物の想像をして
私の考えを導いてくれました。

私は即決でそのプレゼントを購入。
また、予算内ということもあり、もう1点プレゼントをその店員さんから購入することに決めました。
この時点で1つ目のアイテムよりも支払った金額は高くなりました。
結果的にお店の売上アップに貢献してしまいましたが(笑)、
私は「その店員さんから買う」ということで大満足な買い物が出来ました。

この体験は、今の私たちの仕事にも通じるものだと感じました。
私たちが押し売りをするのではなく。
お客様のご要望や想いを伺い、寄り添ったご提案をすること。
お客様が大満足でその式場に決めて、結婚式を挙げてくださること。
お客様が私たちを信頼してくださり、私たちに任せてくださること。



この店員さんとの「出逢いに感謝」をして
お客様に寄り添える人間になろうと改めて誓った私でした。
今年も多くの皆様に支えていただき、ご縁をいただいた1年となりました。
来年も皆様にとって、私たちにとって素敵な1年になりますように。
2018年もどうぞよろしくお願い致します。
コールセンター 奥村

今年も今日を含めあと4日となりました。
皆さんは2017年どんな年でしたでしょうか。

個人的に振り返ってみると、

 

育児休をいただいていたということもあり、
家庭が中心の1年でした。

 

1人目の時の育児とは違い、少し心に余裕のある育児生活ができるかな?と出産前には思っておりましたが、実際そう甘くはいきませんでした…。

 

仕事へ復帰したのは11月ですが、復帰直前に娘の体調不良により慣らし保育ができず、
復帰日を1週間遅らし、いざ仕事復帰、娘も私も寒くなってきた時期からいまだに体調が良くならず、風邪とともに過ごしたこの2か月となりました。

 

仕事復帰後の毎日はバタバタと過ぎていく日々ですが、
感じるのは娘の対応能力と覚えの早さです。

 

 

育児休中は毎日一緒の生活のため、母の私から離れたがらず、まだ歩けもしなかったのですが、
保育園へ行き始めてから2週間もしないうちに毎日会う先生やお友達とご機嫌に過ごす様子を聞いたり、よちよち歩きで危なっかしい様子だったのが、行きたい方へすたすた歩いていたりと、
今まで感じることのできない成長スピードをこの2か月間でみせています。
娘も新しい場所での生活に対応していっているのですね!

 

私が育休明けで仕事復帰できているのも協力してくれる家族がいて、
また、時短で働けるという環境に感謝をして来年もしっかり働きたいと思います!

まずは、年末年始は久しぶりにゆっくりと家族の時間を過ごしたいと思います。

 

 

寒い時期ですので皆様も体調にはぜひお気を付けください。
そして健康に新しい年をお迎えください。(井上)

皆様こんにちは。

先般、かしましブログの題でも取り上げられた「今年の一文字」。

結果は【北】でしたね。

関連して「今年の流行語」では

【インスタ映え】と【忖度】でしたね。

 

個人的には忖度は来るかなと思っておりました。

それにしても、この言葉を使う機会って滅多にありませんよね。

 

簡潔的に意味を申し上げると、

「他人の気持ちをおしはかること」

「相手が何を求めているのか考える」

「推察」とあります。

おしはかるっていうことは、察する、推測するということですよね。

 

例えば、

親の真意を忖度して実家の跡を継いだ。

後輩の意向を忖度した結果、勉強会を開催した。

 

日常会話で使おうとすると、まぁまぁ堅苦しい表現になりますね。

 

ただ、これらは相手を思って(配慮して)、良い捉え方で使っておりますが、

反対に悪い意味に化けてしまうケースもあります。

 

例えば、相手に責任を押し付ける時にも使えます。

 

残念ながら本年度の忖度は政治関係で悪い意味として多数メディアが

取り上げたのが大きな要因となります。

 

忖度と一言であっても、表裏一体であり、使う場面は選ばなくてはなりません。

この言葉だけではなく、日本語は多数の意味を含んでおります。

林修先生とまでは求めませんが、最低限の日本語知識や意味を深め、

社会人経験10年を経験した今、そして来年は

一語一句の表現に気を遣い、相手を思いやれるコミュニケーションを

図っていきたいと思います。

 

総務部 西村

こんばんは、ブラス広報室の江端です。

本日で、2017年ブラス広報室かしましブログも

結びの記事になりました。

2017年ブラスを応援してくださった皆々様、本当にありがとうございました。

2017年、過去最高数の結婚式を行うことができました。

毎年のごとくたくさんのトピックスがありました2017年ですが

一つ、私が取り上げるとしたら、やはりこれしかありません

「東証一部上場・名証一部上場」

です。



河合社長の元、ウエディングプランナー・厨房スタッフ・本社スタッフと

社員全員が続けて行ってきた「良い結婚式」の成果が

世の中に認めて頂いた証であったと思います。

もちろん、今までよりさらに注目される存在になったということで

いままでより、さらに良いサービスを行うとともに

結婚式におけるリーディングカンパニーになれように

スタッフ一同成果をあげていきたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

そして、

来年はブラス創業20周年という節目の年になります。

2018年も企業として様々な取組みをして参りますが

私どもが、続けることは変わりません。

「それぞれの新郎新婦にとって最高の結婚式を創る」

この理念を一番に置き、これからも皆様に

ご満足頂けるサービスを続けて参ります。

2018年もよろしくお願いいたします。

※各店舗では、2018年1月3日より新春ブライダルフェアを開催します。

魅力的なイベントが満載ですので、是非ご参加ください。

※株式会社ブラスは、2018年1月4日より始業致します。

 

皆様こんにちは。ブラスの建築屋さん西川です。

醒めたリアリストにも皆さんと等しくクリスマスは
おとずれます。介護保険料を払う年齢になってしまい
ましたが、ツリーやリースを電飾で飾られた街並みを
眺めながらの日々の通勤は少し心が踊ります。

今年は中区の久屋で開催されているクリスマスマーケットに
足を運んでみました。この季節としては例年になく暖かな
一日で、それもあっての事かとても賑わっており、皆
それぞれにオープンエアのクリスマスムード一色のなか
ワインや本場のソーセージなどの料理を楽しみながら
過ごしているのを目の当たりにし、心が温まる時間を
堪能しながらも「こんな過ごし方の出来る会場づくりが
出来たらなぁ」とつい仕事ノイズが入ってしまいます。



いい歳こいたオヤジのリア充ブログなど読みたくないと
思いうので本日はこれくらいにして。私も早めに帰宅して
家族と大量に買い込んでしまったチキンを消化したいと思います。

本当は昨日が良かったけど。皆さんにもメリー・クリスマス!

こんにちは。いよいよクリスマスが近づき、街も楽しそうな雰囲気ですね!
そんな楽しい季節にぴったり!私たちブラスグループから嬉しいご報告です。

遂に、ブラスグループ20号店目となる新しいゲストハウスの情報が解禁されました。場所は大阪市内でオープンは平成31 年2月頃を予定しています。また随時情報を更新していきますので楽しみになさってくださいね。


「もっともっといい結婚式を創らなければない」という想いから生まれた、ブラス第一号店のゲストハウス「ルージュ:ブラン」。
十年以上の時が経ち、同じ想いを持った仲間が増え、今では全国に19店舗のゲストハウスを展開しています。これもひとえに、今まで支えてくださった新郎新婦のみなさま、地域のみなさま、パートナーのみなさまのおかげでございます。本当にありがとうございます!

これからも1組でも多くのカップルの笑いと涙の結婚式を創ることができるよう、社員一同頑張ってまいります。今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします。

 

さらに!素敵なお知らせがございます。
みなさまのご家族やご友人、職場の方に結婚式をお考えの方はいらっしゃいませんか?いま、ブラスグループの結婚式場をご紹介いただくと、豪華カタログギフトがもらえる特別キャンペーンを実施しています。ブラスグループで結婚式を挙げてくださった新郎新婦(ブラスファミリー)のみなさまだけの、特別なキャンペーンです。ぜひお見逃しなく!

————————————————
<ご友人紹介キャンペーン(HAPPYのおすそわけ)>
ご紹介のカップル様がご来館される前に、下記フォームにてご連絡をお願いします。ご紹介いただいたカップル様がご来館されましたら、カップル様とあなたに、ささやかですがプレゼントをご用意しています。https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/



■プレゼント内容
・ご紹介いただいたカップル様⇒結婚式費用の特別割引
・ご紹介いただいたあなたに⇒豪華カタログギフト
(1組のご紹介につき、1冊プレゼントいたします)

■ご紹介特別キャンペーン参加方法(簡単2ステップ)
1)ご紹介いただくカップル様が来館される前に下記フォームにアクセス。
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/
2)申込フォームに必要事項をご記入いただきお申込み完了。

※事前にご紹介メールをいただき、カップル様が来館された場合に限り、キャンペーンの対象となります。なお、来館後のご連絡や来館予約日にご来館されなかった場合はキャンペーン対象外となりますのでご注意ください。

■ブラスグループの結婚式場一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

■ご紹介キャンペーンに関するお問い合わせ
ブラスグループブライダル総合カウンター(TEL:052-571-3326)
受付時間 平日10:00~19:00/土日祝9:00~20:00
————————————————

こんにちは。佐藤です。

ブログで何を書こうかな~と考えていたところ
昨日、読書について書かれていたため便乗させていただくことにしました。

つい最近、お客様との会話で
おもてなしで最高峰とされる有名ホテル名が出てきました。

そこで同僚とそのホテルの方が執筆している本の話になり
みんなで回し読みすることになりました。
写真は家に置いてあった本です。




サービス業、ブライダル業にかかせない「おもてなし」
自分自身を振り返るために、私も読み返してみようと思います。

また、年末年始の休み用に社長室からお借りし
年明け新たな気持ちでスタートしたいと思います。


管理本部鈴木です。

11月6日、この日から二人だけの読書サークルがスタートしました。

二人というのはわたしと10期生の手嶋くん(テッシー)。

社長室にある蔵書のなかから相手に読んでもらいたいものを選んで渡す。(社長からは読んでいいよとokもらっています)
1週間後の月曜日の昼休憩に感想を言い合い、また1冊を渡す。

それを繰り返し、6週間(6冊)行いました。

これが結構楽しい!


普段、読書をしない二人がなぜか始めたサークル。
1週間後に読んだ感想を言うというルールのおかげで読書癖がついてきました。

自分が本を選ぶのではなく、「この本はキミに役立ちそうだ!」と考えてくれて渡されるのも新鮮でいいです。
さらに、それらは社長が読んだ本であり、社長の考え・発想の一部になっていると想像して読むのもこれまた楽しい。
ごくたまにドッグイヤーがあって、共感するところが同じだったり違っていたり、これもまた楽しい。

いつまで続くかわかりませんが、
月曜日の楽しみの行事が1つ増えました。

こんにちは。
受付の渡辺です。
9月末より育休から復帰しました!!

本社も同期が増えて(7期です)
嬉しい限りです^^

そんな本社の同期みくの結婚式が17日にありました!!!!

みくはこの日を誰よりも楽しみにしていました!
そんなみくと彼が久しぶりに再会した当時、付き合い始める時の話をいろいろ聞いていたので
私自身も二人の結婚式がとってもとっても楽しみでした!!

この日のみくは幸せな涙と笑顔がいっぱい
みくは一人一人の顔を見ながら新婦からしか感じられない幸せをめいっぱい感じていたのだと思います。


そんなみくを見て私もたくさんの幸せを感じられました

披露宴のみくのドレスはみくのお母さんの手作り!

飾ってあるたくさんのグッズもお母さんの手作りであふれていました!
素敵だなぁと心が温まるばかりです。

二人の二人らしいあったかい素敵な一日でした。


私もみくとの最高な思い出が新たにできました!!しっかりと私のポケットにしまっておこう^^

近々その大切な思い出をポケットから出してみくと同期と語り合おうと思います!

こんにちは、
ブラス本社で内部監査(非公認ラーメン部顧問)を担当している行岡です。
ブログ担当80回目です。

自宅の庭に2年くらい前にウッドデッキを作りました。

防腐防蟻処理をしてメンテナンスをしたのですが、木ですのでササクレが出来て棘が子供の足や手に刺さると言う事が度々おこりました。このままでは、危ないので年末に作り変える事にしました。
今回は、割高にはなりますがメンテナンスフリーを考えて人工木を選定しました。

先日、商品が届きました。凄い量にビックリです(汗)

年内の完成を目指して頑張りたいと思います。

行岡がお伝えしました。