ブラス広報室かしましブログ

こんにちは、
ブラス本社で内部監査(非公認ラーメン部顧問)を担当している行岡です。
ブログ担当94回目です。

以前のやった自宅回転寿司を更にグレードアップ
今回はテーブルを2つにして高低差をスロープレールを使い鉄橋代わりにしました。

さらに、車両に入れる電池に「Mabeee」を使用してタブレットのアプリでスピードコントロールし子供の前に車両を停めてお寿司を取れるように工夫しました。
子供たちに大喜びでした。

コロナで中々、人が集まる所にも遊びに行けないので子供たちと自宅でプラレールの車両改造してみました。

車両のモーターをミニ四駆用高回転型モーターに入替をしました。
回転寿司に使用した車両も改造した物を使用しましたので、お寿司を載せて坂も難なく登りました。
スピードコントロールを間違えると脱線します(笑)
改造は、新幹線系がネジを外すだけなのでオススメです。(改造するとメーカー保証が効かなくなるのでご注意下さい)
子供もスピードアップに味をしめたようで次は何を改造すると言ってきます。

先日行ったDIYを紹介したいと思います。
これから、日差しがキツくなってきますのでエアコン室外機の遮熱対策をしました。
去年の今頃も行ったのですが、半年も保たずに壊れてしまいました。
今回は、しっかりとしたガルバリウム鋼板製の物を購入
物を確認して見ると、しっかりとした作りではあったのですが気になった事がありました。
それは、鋼板を折り曲げただけの物であったので遮熱性に疑問を感じました。

そこで閃いたのが、遮熱性の高い物を取り付ければより効果が増すのではないか・・・
ホームセンターに行き発泡スチロールの板を購入して遮熱板に隙間が出来ないように取付をしました。

室外機に取付とこんな感じになります。

手で触った感じですが、室外機の上部は暑くならなくなりました。
これで、エアコンの効率が上がって少しでも電気代が安くなれば嬉しいのですが・・・

行岡がお伝えしました。