ブラス広報室かしましブログ

こんにちは、経理部 谷です。


家にひたすら籠る。
それが 「正しい」 とされる時代がくるなんて…
家でできることも既に出し尽くし、ゴロゴロ、ゴロゴロ。
誰かがそれを 「戦争」 と言う。
いったい何と戦っているんだ?
未知のウイルス…?といわれてもピンときません。
しかし、毎日確実に感染者数、死亡者数は増加しています。
自分が良くても周りを巻き込む訳にはいかない。
だから、ひたすらゴロゴロ戦争。
こんなに家にいることがしんどいと思ったことは初めでですね。

今回の新型コロナウイルスの蔓延により
人生を狂わされた人が世の中に何人いるのでしょう。
私もその一人です。

日常を取り戻すため、戦に勝つにはまず相手を知ること。
私、少し調べてみました。


コロナウイルスとは、太陽の周りに現れる光の輪、
光冠(コロナ)に似ていることからその名がつけられたそう。

感染、発症すると1週間程度は風邪のような症状が続き、
約2割の人がそこから徐々に悪化して重症化(肺炎)に至る。

1度の咳で最大3000個の飛まつが飛び、
空気中に最長で3時間生存できる。
金属やガラス、プラスチックの上では最長9日間生きられる。
62%~71%のアルコールや過酸化水素0.5%含まれる漂白剤、
0.1%の次亜塩素酸ナトリウムが含まれる家庭用漂白剤
で消毒すれば1分以内に不活性化。
服などの消毒しにくいものの表面でいつまで生存するかは不明。
なんともしぶとい…厄介なウイルスですね。

現時点で有効なワクチンはありません。
予防のためできることはやはりマスクの着用、
こまめな手洗い、「3密空間」を避けることです。

1日でも早く終息できるよう、頑張りましょう!