ブラス広報室かしましブログ

皆さんこんにちは!総務部の稲山です。
桜をはじめ、たくさんの花が咲き始めるこの時期は気持ちがとても上がりますね。

個人的には、木蓮の紫がかった薄いピンクの色合いや、
凛と空に向かって咲く花のたたずまいがとても好きです!

好きなのですが、、、

年度末でバタバタしているうちにお花見のタイミングを逃してしまい、
桜も木蓮も遠目に見ているだけの春になってしまいそうで、ちょっと心残り…

そんな中、先日さっこ(経理部の野田さん)が
なんと朝礼の最後にお花見スライドで綺麗な桜をお裾分けしてくれました!
とっても粋な朝礼で癒されました!!


さて、本日はこのブラスの本社で毎朝行われている朝礼についてご紹介です。
何度かご紹介したこともあったかもしれませんが、改めて!

朝礼では、本社社員が当番制で一人、
前に立って朝礼を仕切り、最後に自分の仕事を紹介します。

このスタイルの朝礼が始まってもう2年半近く経ちますが、
普段はあまり関わりのない他部署のメンバーが
どんな仕事を、どんな想いで、日々積み重ねているのかずいぶんと分かり、
自分の仕事にも活きてきたなぁ…と実感しています。

そしてこの4月から、
ブラスラブカード(ブラスのクレドカード)に絡めて」仕事紹介をする
という新しいルールが増えました。
(正確には復活ルールです…)

現場チームは毎日の朝礼で、結婚式の朝礼で、
ブラスラブカードを広げ、そこに書いてある言葉を目にする機会があります。

ですが、本社ではなかなかそういった機会も減ってしまっていたので、
朝礼当番に向けて、自分の仕事との繋がりをじっくり確認してみました。


本日の私の仕事紹介は「オフィス運営について」。

ピックアップしたブラスラブの言葉は、
ブラスの基本(行動指針)からこちらの二項です。

No.10
センスを磨き自分たちの手で会場作りをします

No.15
ささいな仕事でもそれが回り回って
目の前の人と自分の幸せにつながると信じます。


“センス”は見た目のことだけでなく、
オフィス内の物の配置や分かりやすいルールなども重要です!

ささいなことでもより良くしていきたい、という気持ちを忘れずに
改善を重ねていきます!

さらに、きれいで居心地のいいオフィスの裏には、
コツコツと細かい整備をしてもらっているメンバーがいることも
忘れないようにしたいな…と思っています。


今後の朝礼もブラスラブカードを忘れず持参し、
いろんな話が聞けるのがとても楽しみです!!