ブラス広報室かしましブログ

こんにちは。
店舗開発室の中村です。

ブラスでは、SDGsの取組みを進めています。
その一環で、先日2030 SDGs(ニイゼロサンゼロ エスディージーズ)という
カードゲームを行うセミナーに参加してきました。

SDGsの17の目標を達成するために、パラレルワールドを作り
現在から2030年までの道のりを体験するゲームです。

グループに分かれて、与えられたお金と時間を使って
プロジェクト活動を行うことで、最終的にゴールを達成するものです。

ゴールとは、
お金を集める。(お金が一番大事という価値観)。
時間を集める。(自分の時間がたっぷりあることが幸せという価値観)。
貧困をこの世からなくしたい、地球環境を守りたい。
など複数のゴールがあります。現実世界と同様に、
様々な価値観を持った人たちがいるということです。

また、世界は大きく「経済」、「環境」、「社会」の3つから成り立ち
1つの世界を形成しています。
例えば経済をよくするために土地を開発すると、
森林伐採で環境に影響が出るといった感じです。
みなさんがそれぞれ目標達成のためのプロジェクト活動を行う中で、
世界の状況が刻々と変わっていき、
2030年にはどのような世界になっているのか。。。
というのを体験するゲームです。

単なるカードゲームですが、プレイするうちに色々
考えさせられますし、気付きもあります。
経済、環境、社会の繋がりを体験できたのが良い経験でした。

SDGsは壮大な話で、あまりピンとこないと思いますが、
まずはSDGsの本質を体験してみてはいかがでしょうか。
企業、自治体、学校など幅広く導入されているようです。
このカードゲームは楽しくプレイできましたので、
興味のある方はぜひ体験してみてはいかがでしょうか。