ブラス広報室かしましブログ

かしましブログをご覧の皆様
こんにちは!

本日のブログは広告制作室小嶋がお送りいたします

私事ではございますが、
先日結婚式の担当を任せていただいた新郎新婦さんと共に、
おふたりの趣味の釣りに連れて行っていただきました!

もともと富山県の出身ということもあり、
幼少期から釣りという文化に触れることは多かったのですが、
とはいえだいぶご無沙汰であった釣り体験…

ぜひまた体験したい!と結婚式のお打合せをしていたころから
お願いし続け、ようやく夢の時間が叶いました!!

とにかく「釣りたい!釣りたい!」と言い続ける私の竿には
その必死さが伝わりすぎたのかピクリとも反応がなく‥‥

一方、一緒にゆるやか~な女子トークを重ねていた新婦さんの竿には
とても可愛らしいお魚がヒット♪(そっと海に返してあげました!)

何事もあまり欲張りすぎては行けないな…と感じたとともに
こうして結婚式後も繋がることができ、たわいもない会話で笑いあえる関係が
お客様とできていることに、改めて一貫性での結婚式サポートの良さをじんわりと感じました





※何も考えずに海を眺める時間が心地よすぎました…皆様もぜひ!


そして、ここからの時期は、
毎年私も楽しみで仕方のない「夏祭り」がやってくる時期!
またこうして結婚式後も沢山の大好きなお客様とお会いできる機会があることに
今から楽しみな気持ちが止まりません…!

かしましブログをご覧のみなさまにも、
今年も素敵な夏の思い出がやってくることを祈って…!
今日も一日頑張りましょう!!

小嶋







こんにちは。本日のブログは成瀬がお届けいたします。
御存知の方もそうではない方も
いらっしゃいますが、
2021年グッドウェディングアワードにて
弊社ブラスからグランプリが誕生いたしました!
ブラス史上2組目のグランプリ受賞です!!



アージェントパルム所属の藤井菜実プランナーです。
藤井Pは私の同期入社で、
それぞれの場所で
入社時から切磋琢磨してきた同期ですが
まさか、ここまでいくとは・・と脱帽しております。
ブラスにとっても誇りであり、
同期としても自慢できる存在である、藤井プランナー。
グッドウェディングアワード当日
藤井プランナーのスピーチを現地で聞いておりましたが
本当に内容の濃い、いいスピーチでした。



そんな藤井プランナーをお祝いすべく
アージェントパルムにて、グッドウェディングアワードグランプリ受賞の
歓迎会を1年ぶりに実施致しました。
コロナの関係で1年遅れてしまいましたが、同期の4期生(新卒採用4期生)で
幹事を行い、パーティーを実施致しました。

同期で話し合いながら、どうすればパーティー当日に
藤井プランナーが喜んでもらえるか、話し合いを重ねパーティーを練り上げてきました。



お世話になってきたパートナー企業の皆様やブラススタッフを招き
パーティーの中では笑いあり、涙あり、サプライズあり!
お料理や演出を楽しんで頂き、パーティーは最高潮に盛り上がりました。



改めて、藤井菜実プランナー
グランプリ受賞おめでとう!
ブラスの誇りであり、自慢の同期です。
これからもステージは違いますが、共にブラスを盛り上げていきましょう!!



アージェントパルムの会場メンバーチームも
本当にお疲れ様でした!
一緒にパーティーを作れて楽しかったです!
本当にありがとう!!(成瀬)


みなさまこんにちは。
商品管理室の野村です。

約2年ぶりに職場復帰いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします!

この2年で転居も出産もあったので
環境ががらりと変わりました。
さて、今回はこの2年で出逢ったお二方をご紹介です^^

引っ越しをしたエリアは同世代の方が多数住むエリアで
子どもを通じて近所の方との交流もあります。

ご近所さんと仲良くなって家に遊びに行かせてもらうと
ブルーレマンでドレスを着る写真が!

思わず、「ここ、私の勤め先だよ」と打ち明けていました。
そこから結婚式談義に花が咲き、より仲良くなり、
ついには最近、担当プランナーと友人(元新婦)と私で
お茶をすることもできました^^

.

また育児休暇中、子育て支援センターによく通いました。
復帰前の支援センターの最終日、
同じくお子様がいらっしゃるお母様が
「最終日の記念に似顔絵を描きますよ」と
おっしゃってくださいました。



嬉しいなぁと思いながら描いていただくと
「もともと結婚式場で描くことが多かったんです」
というお話が…

そこからよくよく話をすると…
ブラスの式場からもお願いをしている方でした!

「ブラスさんの式場はどこに行ってもスタッフさんが
 あたたかくて、いい式場ですね」
というお言葉もいただくことができました。

.

場所や環境が変わっても、
ブラスファミリーやブラスパートナーに出逢うことができたのは
とても嬉しい出来事でした。

たまたま出逢ったブラスファミリーやパートナーさんからも
「結婚式、楽しかったな~
 担当プランナーさんにまた会いたいな」
「ブラスはいい式場ですね」
こんな風に言っていただけることは
【それぞれの新郎新婦にとって最高の結婚式をつくる】
を全社員で、全店舗で、真摯に一組ずつ
想いを形にしてきたからだな、と胸が熱くなりました。

-一人でも多くのブラスファンをつくります。
 ファンづくりこそ企業永続の基です。-
私も今いる場所で、今できる仕事で
その想いを体現していきたいと思います。

商品管理室 野村

5月23日 きれいな青空が広がった気持ちよいお天気。

この日、豊田市のアージェントパルム
特別なイベントを実施いたしました。
昨年2021年にリクルートブライダル総研が主催する「GOOD WEDDING AWARD2021」でグランプリを獲得した藤井菜実の祝賀会です!
(当時のニュースについてはこちら


実は私は藤井とは同期なのですが、
今回のパーティーは藤井の同期全員で幹事を務めさせていただくこととなりました。

本来であればすぐにでもお祝いしたかったのですが、
世の中の状況も鑑み、やっと実施にふみきることができたこのパーティー。
その待ちに待ったという期待感と、
日本一と認められたプランナーに対してのパーティープランニング…
頑張らないといけないどころではありません。
(本人にはもちろんすべての内容を秘密にしておりますので余計にです。)

同期8人でアイディアを出し合い、短期間の中で準備をしてきました。

その模様は是非弊社代表のブログでご覧頂きたいと思うので、
私からはちょっとした裏話といいますか、
今回の幹事を通じて感じたことをお話したいと思います。


入社をして15年目。
思い返してみても同期全員で何か1つの物事を完成させる、というのは入社直後の研修以来ありませんでした。

そんな中で巡ってきた貴重な機会の中で感じたことは、
同期メンバーが各々の得意分野を理解し、
周囲を見ながら動くことで事が円滑に進んでいく様子がさながらオーケストラのようであったこと。
よく「仲がいいですよね」と周囲から言われますが、
仲の良さというより、オーケストラのようにそれぞれの良さを活かしつつ周りの音も聴いて奏でるハーモニーのようでありました。
一言で言うなら、チームワークということになるのかもしれないですが、
チームワーク以上の一体感を感じたのです。

また、それは幹事メンバーの同期だけでなく、
実アージェントパルム店舗のみんなや、他の店舗からも集まってくれたメンバー全員にもいえることでした。




「ブラスバンドの楽器のように個性的で温かい人間が集まって最高の演奏をする」

当社が掲げる笑いと涙の結婚式に関する一文ですが、
今回のパーティーを通じて一番実感したのがまさにこの一文。
全員で同じベクトルに向くパワーの強さというのはすごいものですね。
こういう想いの中で集まったメンバーだからこそ、素敵な結婚式を実現することができるのだなと改めて実感しました。

貴重な経験をさせてもらったことに感謝感謝です。

最後に…なみちゃん、改めておめでとう!


【商品管理室 大星】

こんにちは。コールセンター室の伊藤です。

育休から復帰して早1年、入社13年目の春を迎えました。
この春は、私にとって大きい、大きすぎる出来事がありました。

入社してから、一番仲良くしてきた同期であり親友「めっちゃん」の旅立ちです。
旦那さんの仕事の都合で渡米することになり、この春ブラスを卒業しました。

私とめっちゃんは
20代は共にウェディングプランナーとして切磋琢磨し
結婚、出産を経験してから、ここ本社では、部署こそ違うものの一緒に働きました。

子どもが生まれてからは、育児の先輩であるめっちゃんに
色んな相談をし、コロナ禍の孤独な育児も乗り越えてきました。

連絡無精で出不精な私に、いつも根気強く声をかけて
色んな場所に誘い出してくれたのがめっちゃんです。

性格は違うけれど、ものの考え方や価値観、好みが良く似ていて
一緒にいて会話が絶えない、でも無言になっても気にならない
そんな居心地のいい唯一無二の相手です。

社会人になって、こんなに気の合う生涯の友ができるなんて
入社当時は思ってもいませんでした。
ブラスで仕事を始めて得たものは数えきれませんが
その中で1番と言ってもいいのが彼女との出会いです。

同期は、同期でなくなっても一生続く仲間
今現場で働いている皆さんにも、友人とはまた違う
「苦楽を共に乗り越える仲間」である同期を、大事にしてほしいなと思います。

めっちゃんにまた会える時、私も成長した自分を見せられるように邁進します!

みなさま はじめまして!

こちらでは初ブログとなります。
清水と申します。
これからよろしくお願い致します^^


まずは、自己紹介を・・・

約5年ほど前に中途入社をし、
ブルーレマン名古屋
クルヴェット名古屋
ヴェルミヨンバーグ名古屋、と
名古屋3店舗でウェディングプランナーとして
たくさんの結婚式を見て幸せをいただいておりました^^

BRASSを知ったきっかけが
❝親友の挙げた結婚式場がヴェルミヨンバーグ名古屋だった❞
と、いうこともあり
嬉しいような、不思議なご縁を感じております


タイトルにもある通り、
実は今日は初めての結婚記念日です*

清水(432)から小西(524)へ・・・
プランナーの時から語呂合わせが大好きで
入籍日は私が決めました☺


『ねぇ!入籍するなら5月24日にしよう!』


365日、全ての語呂合わせをすることが密かな野望です。

これからよろしくお願い致します^^


気温の高い日が続いていますが、みなさまは体調を崩されてはいませんか?
暑すぎてアイスの消費量が止まらない福井です。

そんな日々の暑さに負けないブラスからHOTなニュースをお届けします。

なんと…
「ウエディングプランナーになりたいきみへ3」が
現在販売を開始しております。





実際に就職活動の際にはこの本を手に取り
何度も何度も読み返したことを思い出します!

心に残った言葉には線を引いて


まだイメージのあまりつかないウエディングプランナーとはどんな仕事なのか、
ブラスはどんな結婚式を創り上げているのか、
そんなことをこの本が教えてくれました。

今回の「ウエディングプランナーになりたいきみへ3」を読んでみると
コロナ禍でどんな想いをお客様が抱えていたのか
どんな気持ちで担当していたのかが伝わってきました。

タイトルにはウエディングプランナーになりたいきみへと書いてあるため
これからプランナーを目指している人向けなのかと思ってしまう方もいるかもしれません。
もちろんその想いをもった方にも読んでほしいと思います。
ですがその方だけではなく、これから結婚式を迎える方
コロナ禍の結婚式で辛い想いをした方
そんな方にも是非手に取ってほしいと思います。


一緒に悩んて、考えてくれる
おふたりにとって一番いい結婚式の形が何なのか提案してくれる
そんな人が近くにいると思うだけで、
どうしようもない気持ちが少し軽くなるのではないでしょうか?





こんにちは!

先日、10回目の結婚記念日を迎えました。
結婚当初はささやかなお祝いをしていた我が家ですが、
数日過ぎてから気が付くようになったのは3年目を過ぎたあたりでしょうか…

さすがに10年目!
しっかり事前に思い出し、お祝いを計画しました。
(スイートテンダイヤモンドなんて言葉もあるくらいですから)

調べてみると10年目は「アルミ婚」「錫(すず)婚」と言うそうで、
アルミや錫にちなんだ贈り物を…とネットで見ました。

子供の頃見たCMの影響を強く受け、ダイヤモンドと思い込んでいたのですが
どうやら違ったみたいです(CMのすり込みってすごいですね!)

最終的には記念に夫婦でそろいの財布を購入しました。

私が結婚式を挙げたのはブラスグループのブルーレマン名古屋です。
10年前はオープンしたばかりで二組目の新郎新婦でした。

ブルーレマン名古屋で夫婦となり、今年結婚10年目を迎える夫婦が
たくさんいらっしゃるんだと思うと感慨深いです。

たくさんのご縁に感謝するとともに、
ブラススタッフとして、お客様とのご縁を大切にする方法を
もっと考えていきたいなと感じた人生の節目でした。




久しぶりのかしましブログ登場、やまがたでした。

こんにちは。ファンマーケティング室の若杉です。
最近始めたことがあります^^

それがこちら➤➤➤

Instagram:https://www.instagram.com/brass__family/


そうなんです。

始めてみました^^

各店で行っているイベント情報や
ブラスファミリーとのつながりをご紹介など

私から見える
ブラスのこと
ブラスファミリーのことを
お伝え出来たらなと考えています。

おふたりの歩む道に
いつまでもブラスが寄り添えますように

こんにちは、ブラス広報室かしましブログでは初めての登場です!
2月より、引っ越しに伴い広報室に異動をしました、伊藤と申します。

私は、結婚や旦那さんの転勤に伴い
会社内でたくさんの部署を経験させてもらっています。

社内で様々な仕事に挑戦することができるブラス。
なかなかこの仕組みがある会社は少ないのかなと思います!
日々、その環境に感謝し業務に取り組んでおります!

本日は私が歩んできたブラスの歴史を少しご紹介します!



私は、2012年にブラスに「ウエディングプランナー」として入社し、
岐阜羽島にあります【ヴェールノアール】という結婚式場で
たくさんの素敵な新郎新婦や仲間と出会い、6年勤めてきました。



その後、三重県津市にあります【ミエルココン】にて
ウエディングプランナーとして10か月勤務ののち、
夫の転勤に伴い、静岡県浜松市にあります
ビードレッセ浜松】にてドレスコーディネーターを経験させていただきました。



それぞれの場所で様々な出会いがありました。
その出会いや経験があり、今の私がいます。

また「プランナー」と「コーディネーター」の仕事を経験し
たくさんの見える景色がありました。

もっとお客様に寄り添った声掛けの仕方や、提案の仕方があること、
またプランナーの立場とドレス側の立場のそれぞれの想いの違いなど
ここにあげるときりがありません。

様々な環境を経験し、ずっと自分が心に思っているのは

子供が大きくなって少し自分に余裕ができたあと、
またブラスの「ウエディングプランナー」として復帰することです。

プランナー・コーディネーター・広報室
そして結婚や出産を経験した後の
「ウエディングプランナー」という仕事は、
現役のころとはまた違った角度からお客様にとって
よりよい提案ができる人になれるだろうなと思います。

そんな夢を心にもちつつ、今ある環境に感謝して日々
ブラスのファンをたくさん増やしていけるよう努めていきたいと思います!


最後までお読みいただきありがとうございました。

広報室 伊藤