ブラス広報室かしましブログ

皆さまこんにちは。
総務部の稲山です。

雨降り、蒸し暑い日が続いていますね。
空が曇っていると、なんとなく気持ちも晴れません…

そんな日々の中でも、
少しココロが上がる瞬間があるのでご紹介させてください。

通勤で毎日名古屋駅ー会社間を歩く途中、お花屋さんがあります。

そのお花屋さんの月額のコースを利用して、花を毎日1本選んで持って帰っています。
いわゆる「サブスク」です。

コロナ禍が始まったころ、友人に聞いて始めてから二年、
途中外出制限で中断された期間もありましたが、
出勤日は1本ずつ家に花が増える生活を続けてきました。

ココロが上がる瞬間①:お店で花を選ぶとき
 定額コースで選べる棚には、日替わりで10~15種類くらいのお花が並んでいます。
 「珍しい花だな…」
 「この花は家族が喜びそうだな」
 そんな事を考えながら、その日の気分に合った花を選ぶ瞬間がとてもワクワクします。
 定額なので、時には変わった花に挑戦するのも楽しいです。
 (茎のついた小さいパイナップルは意外に可愛くて面白かったです)

ココロが上がる瞬間②:家で花を生けるとき
 帰ってすぐ、水切りをしてガラスの花瓶に生けています。
 前日までのもので悪くなった部分は外しながら、どうやって生けようか考える時間がとても楽しいです。
 花瓶も様々で、市販の調味料などが入っていた小瓶も意外と可愛いく使えます。
 ついつい瓶が増えて家族に迷惑がられる日々です(笑)

—————————————–
ブラスラブ10番
センスを磨き、自分たちの手で会場作りをします。
—————————————–

花の組み合わせを考えるだけでなく、
店頭の花の種類や花の日持ちで、季節感を感じられることも、
“センスを磨く”に繋がるな…と続けてみて思います。

ちょっと憂鬱な天気でも、楽しみを見つけて過ごしていきたいです。