ブラス広報室かしましブログ

こんにちは、店舗開発室の矢澤です。

5/1静岡県にBドレッセ静岡がオープンしました。
久々の新店舗オープン、そして
こちらの店舗は初めて賃貸契約を担当したことから始まり
新店オープンの担当者としてオープンまでこじつけることができたため
今までの店舗より思い入れがあります!

振り返るとそれはそれは山あり谷ありの店舗デザインでした。

設計当初から設計事務所さんとドレスプロデューサーの河合との打合せでした。
ドレスプロデューサーの河合もドレスのデザインは得意ですが
店舗デザインに携わるのは初めてだったので
自分のデザインに対する思いを伝えることができず歯痒そうでした。
また、設計事務所の担当者の方も
プロデューサーの鋭いダメ出しに耐える日々…。

みんなの納得いくデザインがなかなか生まれない期間がしばらく続きました。

そんな中でもう一度どのようなデザインが好きなのか
西洋建築を振り返り、「普遍的な美しさとは何か」プロジェクトチームで
少し遠回りとなりますが、すり合わせを行いました。
見えてきたキーワードは

フランス・パリ

フランスパリといえば
ヴェルサイユ宮殿やノートルダム寺院といった
普遍的な美しさを持った建築が多く建っています。

また多くのハイブランドの発祥の地ということで
美意識の高い街並み、通りが多くあります。

これらをヒントにデザインは進んでいきます。
一度決まったキーワードがあると
停滞していた期間が嘘のように多くのアイディアが生まれていきます。

部屋ごとで特色を変え、扉をくぐるごとに
ワクワクしてくる。そんな店舗になりました。



まず迎えてくれるのが床に施したタイルのウェルカムサイン
モザイクタイルで「B.DRESSER」と書いてあります。



続いてはインパクトを与えるウエディングドレスコーナー
普遍的な美しさを一番全面に出した空間となっています。





奥へ進むとサロンスペース。
一番かわいく、全員がときめく空間創りを意識しています。



サロンスペースへ進む扉とは別の扉を進むと
カラードレスコーナー。
カラードレスの色が映えるよう白を基調とした空間としています。



更に奥へ進むとメンズコーナーです。
濃いブラウンを基調とした他のスペースよりもしまった空間となっています。

写真はありませんがトイレにもこだわっています。

隅から隅まで見られても恥ずかしくない
店舗が完成しました。

このような素晴らしい店舗をどんどん出していけるよう、
新規出店の場所を探していきたいと思います!