ブラス広報室かしましブログ

新学期になり、春めいた雰囲気になんともワクワクする今日この頃。
我が家でも、娘がとうとう中学生になります。

長かったようで短かった小学校6年間。
中学生になると一気に大人に近づきました。

そんな春は、各店舖のPJ(サービスのアルバイト)さん達の卒業シーズンであり、
新たなメンバーを迎えるシーズンでもあります。

少し前のお話ですが…
名古屋丸の内にあるヴェルミヨンバーグに行ったときのこと。

その日はなんと卒業PJさんの撮影の日でした。

卒業PJさんが袴を着て写真を撮る前に、
後輩も一緒にみんなで制服を着て撮影していました!




なんと素敵な光景・・・

フォトグラファーと並んで撮らせてもらっちゃいました。
私にとって会うのが初めての子たちでしたが、とっても優しい素敵な子たち。
とってもフランクに話しかけてくれました!

「みんな卒業するPJさんの為に集まるなんて、愛だね!」と言ったら
「ほんと。愛しかないです!」というコメントが返ってきて、いい歳した私が感動してキュンとしました。

学生時代のアルバイトって、人生の中では限られた時間ですが、
とてつもなくたくさんの思い出がありますよね。

私自身も、20年近く前のことなのに、今でも思い出したりします。

長い人生の中では短い時間ですが、
アルバイトとして働く中で学んだことも本当にたくさんありました。

その経験から自分が就く仕事を見つけ出したり。
自分の得意な事を知ることが出来たり。
知らなかった世界を見ることが出来たり。

ブラスの店舗で働くアルバイトの経験の中で、
この写真に写っている子たちはきっと、素敵なチームワークを育み、
働く時間をかけがえのない仲間と共有してきたのだろうと思います。

ブラスのサービスアルバイトは、全店舗自社採用です。
派遣サービススタッフを採用する結婚式場もたくさんありますが、
ブラスはゼロからスタッフを育てるということを大切にしています。
ブラスの結婚式の魅力を伝え、知ってもらい、一緒に創っていくPJさんたち。

ブラスの店舗と出逢ってくれたこと。
ブラスという会社とご縁があったこと。
私たち社員にとって、このつながりは本当に大切にしたいものです。

高校生の時に地元の店舗で働いていた子が、
大学生になって別のエリアに住むことになった時に、
そのエリアの店舗でブラスPJを続けてくれるということもあるくらい、
ブラスもPJさんを大切に思っていて、PJさんもブラスを好きでいてくれている。
そんなつながりが心底魅力だと感じます。

PJから就職活動を経て、社員仲間になったという子も沢山います。
私が入社した当初にプランナーとして働いていた頃にPJだった仲間が、
今、同じ本社メンバーとして働いていたりもします。

改めて考えると、本当にすごいことです。




この日、丸の内ヴェルミヨンバーグで会ったPJさんから
改めてブラスの魅力のひとつを気づかせてもらいました。

結婚式の事を大切に想ってくれているPJさんたちに
心から感謝しながら、
新たなメンバーとの出逢いを楽しみに。。。

そんな気持ちで心があったかくなった
まよこと川崎でした