ブラス広報室かしましブログ

こんにちは!
本日のブログはコールセンター室の佐谷がお送りします。

先日、母と姉と一緒に「夢の国」に行ってきました!
(父はお留守番です)

我が家は根っからの「夢の国大好き一家」なのですが、関西に住んでいた時(地元が関西です)
小さいころは毎年1回は足を運んでいました
大きくなるにつれ、一緒に行く機会も減ってしまい…
今回、8年ぶりに家族で楽しんできました^^

母は関西、姉は東京、私は愛知と別々に暮らしている私たち
夢の国で現地集合、現地解散です(笑)

母は久しぶりの夢の国、そして私たちとのお出掛けが久しぶりで
とても楽しかったそうで、解散した後「今度はお父さんとも出かけようね♪」とメッセージがきました

別々に暮らすようになり、一緒に出掛ける機会が少なくなっていましたが
親孝行ができた気がした、充実した一日でした!

次は父も一緒に出掛けようと思います^^

みなさんこんにちは。
IR室の吉橋です!

先日リフレッシュ休暇(758GOGO休暇)を利用して一人旅へ行ってきました。
(リフレッシュ休暇とは、定められた勤続年数を迎えた社員へ与えられる福利厚生のひとつです)

リフレッシュ休暇とは言え、会社の制度として使う以上この時間でなにかを得る!!
そう心に決め、まず行先はベトナムに決めました。
ベトナムは、日本では絶対に感じることができないとてつもないエネルギーを持っている場所です。

僕が一番大切にしている一人旅のこだわりは、絶対にスケジュールを組まないこと。
基本的に出発前に何も決めません。我慢して我慢して決めません。

フライトとホテル一泊分のみ。結果的にダナン、ホイアン、ホーチミンの3都市を回りましたが、いつ、どこにどのように移動するかは現地で決めます。

予定を立ててしまうともう後は予定調和になってしまいます。
その時、その瞬間の自分に委ねて冒険することが、いろんなハプニングや困難に出会う方法です。

ベトナム各地をバイクで走り回ったり、ひたすら歩き回ったり、この先に危険があるだろう場所へ突き進んだり。
あと一歩間違ってたら、みたいな瞬間はたくさんありましたが、この先に得られるものがあるんです。

今回の休暇で得られたものや教訓みたいなものは、「いかに少年心を持ち続けるか」だと思いました。
賢くなろうなんて思ってはいけない、いつまでも馬鹿な少年であり続けることが人生を楽しむ秘訣であり、
今回のようなすべての瞬間でワクワク感が沸き上がるような旅に繋がる。

そしてこのマインドこそが仕事を楽しむことにも大きく繋がると今実感しています。
命にかかわること以外恐れることはなにもない、こうしたらもっと良くなるだろうと思ったことは積極的に取り組もうと思えたきっかけにもなりました。

とうゆうことで、このブログを書いたことで、僕が多少生意気なことを言っても許される空気になりますように!!!

この休暇制度の目的であるように、自分の成長がブラスに成長に繋がるように今後も歩んでまいります!

岡崎三大祭りをご存知でしょうか?
・能見神明宮大祭
・菅生祭
・岡崎天満宮例大祭

生まれも育ちも岡崎市なのに
今の住まいで生活するまでは全く知りませんでした…

そのうちのひとつ
能見神明宮大祭

私の娘たちは小学生の間
毎年踊り子をやらせていただいてきましたが
三女も来年には中学生
今年で最後の奉納の舞となりました

当日はあいにくの雨天
山車の舞台で踊ることはできませんでしたが
今年もとても素敵な舞を見ることができました



今は便利な世の中で
気軽に写真や動画を残せる時代

いつかこの写真や動画を見ながら
グラスを傾ける
そんな日がくるののかなと思いにふけてしまいました

記憶だけでなく記録に残すこと
とてもたいせつなことだと思います
結婚式当日の写真や映像も是非残しておくことをお勧めします

【 林 】

隔週日曜にお届けしている
SDGsプロジェクトメンバーによる「SDGsなつぶやき」

第6回は、アクリルパネルリサイクルについての話題をお届けします。


コロナ禍で一時的&爆発的に需要が高まったもののひとつに
飛沫防止用のパネルが挙げらます。

ブラスは結婚式場ですので、
コロナ禍で営業を続けるためにアクリルパネルは必須でした。


結婚式に集まった方たちに、
できる限りお互いの表情を見ながら過ごしていただきたい…

ブラスが採用したのは、多様な素材の中でも
特に透明度の高いアクリル製のパネル、

パーティー会場のテーブルはもちろん、
受付や各部屋にもたくさんのパネルを配置し、
感染対策を徹底しながら結婚式を創ってきました。


結果、
ブラス全店で使ったパネルは推定4000枚~5000枚。

脚の部品と合わせて1セットあたり1キロ程度ありますので、
重さにしてなんと、4トン前後にもなります。


当時は必要に迫られて購入したアイテムですが、
近い将来不用になった時、単純にごみとして廃棄していいのか…

2月末に社内で問題提起があり、
3月からリサイクルできる方法を模索してきました。


そこで出会ったのが、
緑川化成工業株式会社さんです。
打合せを重ね、リサイクルのための回収を依頼する運びとなりました。

元々再生アクリルの事業にも力を入れていたそうで、
アクリル製品を作る際の端材や、使用済みのアクリル製品を利用して、
新しい商品を作る取り組みをされています。



現在、ご覧のように店舗から着々とパネルが集まり、
緑川化成工業さんへの引き渡しも始まりました。

店舗での梱包、発送作業、
届いたパネルの倉庫までの移動、開梱、仕分け、カウント、
正直に言えば、とても手間のかかる重労働です。
夏は特に…!

それでも、

SDGs17の目標「 12.つくる責任 つかう責任 」

企業として少しでも責任を果たせるように、
全数回収を目指して取り組んでいきます。


SDGsプロジェクト 稲山

こんにちは、経理部 谷です。


複利の力を最大限活用して、資産を最大化したい。
でも、個別銘柄に投資するのはやっぱり怖い。
そんな方にお勧めなのは、指数連動型ETFです。

ETFとは、「上場投資信託」 のことです。
そもそも投資信託(ファンド)って何?
投資信託とは投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ
運用の専門家(プロ)が株式や債券などに投資・運用する商品のことです。

ETFとは投資信託の一種で、
金融商品取引所に上場していて市場で売買できます。

ETFと投資信託の違いは?
・購入場所
  ETF … 株式と同様に証券会社を通して市場で行う
  投資信託 … 主に金融機関の窓口で購入
・価格
  ETF … リアルタイムで値動き
  投資信託 … 基準価額の算定は1日1回(注文した翌営業日に公表)
・手数料
  ETF … 安い
  投資信託 … 高い

投資信託はアクティブファンドとインデックスファンドの
2種類に分類することができます。
アクティブファンドとは指数を上回る成果を目指すもので
インデックスファンドとは指数との連動を目指すものです。
指数とは日本でいう日経平均株価やTOPIXなど。
米国でいうNYダウやS&P500などの指標ですね。

しかし、過去アクティブファンドのほとんどは
指数を超えるパフォーマンスを出せていないというデータもあります。
それだけ投資の世界で利益を上げ続けることは難しいということでしょう。
我々素人は黙ってインデックスファンドへ積立投資、
分配金の再投資を愚直に行っていきましょう。
投資先は全世界株式、全米株式、
S&P500などの指数に連動したETFがお勧めですよ。

こんにちは

いつかの休日
友人と食事に行ったときのこと
どんな話の流れからか・・・

時間は有限だ。

という話になり、
旅好きの私たちは今年の目標として
3回は旅行をしよう!と決意しました。

それから早数ヶ月

その友人とはもちろん、他の友人や家族とも、
日々、各地を巡っております。

本日は、それらの旅の記録をお届けいたします!


■三重旅行
伊勢神宮での厄払い効果?はまだまだ継続中です。
赤目四十八滝の竹あかりはとても幻想的でした。



■青森旅行
さくらまつり前でしたが、今年は開花が早かったようで、
運よく、弘前で満開の桜を見ることができました。
”プリンセス号”(写真左)に乗船していたご年配の夫婦との出会いがあり、
それはもう、とても素敵なご夫婦で、まさに全人類の鑑でした。



■富山旅行
チューリップが満開ということで急遽富山へ。
これは私の大好きな”アイスクリーム”という名のチューリップです。



■博多旅行
飛行機に乗り遅れたり、腸の調子がすこぶる悪かったり、
ちょっとしたアクシデントはありましたが、なんとか気合で堪能しました。
太宰府天満宮を参拝した際、本殿が改修中ということで、
仮設の本殿が建てられていたのですが、
え、待って、、、御社がオシャすぎないか。←



ということで、
~前編~として、4つの思い出を綴らせていただきました。

2023年もまだまだ中盤です!
今後もたくさんの旅が控えております。
次回以降のブログでお届けできたらと思いますので、
皆様、お楽しみに^^


経理部 野田

店舗開発室の矢澤です。
Bドレッセ大阪店のOPENが決まりました。
静岡店以来5店舗目、関西エリアには初出店となります!

現在はデザイン事務所の方ととともに
平面計画、内装デザインを検討しております。

Bドレッセ大阪のテーマは
「ラグジュアリーホテル」
高級感のある雰囲気を作り出すとともに
ドレスの展示の共用スペースとFITTINGのプライベートスペースの
メリハリをつけたデザインを設計段階から意識していきます。

関西エリアの新郎新婦の皆様にも
素敵なドレスを着てもらえますように…。

いい店舗をつくります!!!

本社ブログをご覧の皆様こんにちは!
本日のブログは、総務部 國島がお送りします。

4月に新たに新入社員を78名迎え
ブラスがより活気づいていると感じる今日この頃です。

毎年新入社員へブラスから贈り物をしています。

◎たくさんの会社から「ブラスを選んでくれて(家族になってくれて)ありがとう」
◎これからの活躍を期待する気持ち

…etc
いろんな想いを込め、お渡しをしています。

【男性プランナー・コーディネーター】シューケアセット
”おしゃれは足元から”と言われています。
社会人1年目、サービス業だからこそ
より足元をきれいに見せることも身だしなみを整える大事な一つです。

【女性プランナー・コーディネーター】洋服ブラシ
平日制服(フルオーダー)・土日制服の2種類の制服があります。
ほこりや汚れを落とすだけではなく
長く綺麗な状態を保ち続けられるようお手入れする際に欠かせないアイテムです。

【厨房】ハンドクリーム
入社1年目は、慣れない洗い物をほぼ毎日行うので手が荒れてしまうこともあります。
料理人は職人職であり、繊細です。
手をケアして頂き、美味しいお料理をたくさんの人に届けてもらいたい。

私も新入社員の時に、記念品をもらいました(洋服ブラシとは別のもの)
貰った当初はそのものに対して今まで自分が買ったことがなかったものだったので
学生から社会人になると、より身だしなみを大切にしなければいけないと思ったことを思い出しました。

来年の新入社員にも、ちゃんと意味のあるものをプレゼント出来るよう
準備をしていきます!

↓今年の新入社員記念品お渡し📷
http://brass.livedoor.biz/archives/52606110.html

皆様こんにちは!
コールセンター室の山本です

約1年半の間、育児休暇を頂いており
先月4月に復帰致しました。

産休に入る前の経歴として
日進市にありますオランジュベールでウェディングプランナーとして働き
その後本社へ異動し、後輩スタッフへの研修を行っておりました。

そして復帰した今は
お客様への窓口である〔コールセンター室〕で勤務しております。

ブランクは有りますが、
結婚式場をお探しの方へ少しでもお力になれたらと思い
日々奮闘しております。

お電話でお話する中で
お客様の不安や緊張を少しでも軽減し
なかなか言えないご相談事などもお話したいなと思える関係性を
築いていけるように頑張ります。

これから宜しくお願い致します。

みなさんこんにちは!
本日のブログは広告制作の竹本がお送りします。

~みなさまにBIGなお知らせです~

豊田市駅すぐにあるアージェントパルムのチャペルが
この冬、大規模リニューアルすることが決定しました!(拍手)

完成予想図がこちらです。



豊田市の豊かな自然を感じるチャペルで
左右の樹には「けやき」が使われる予定です。
花言葉は幸運。

大切な人生の節目に幸運をもたらしてくれる場所として、
みんなに愛されると良いなと思っています。

現在のチャペルも素敵なので寂しい気持ちもありますが…
素敵に出来上がることを願って準備を進めて参ります!

年内希望の方は現在のチャペルでの挙式もまだ間に合いますので、
気になる方はぜひお問合せください^^
ご来館で嬉しいギフトや美味しい試食も付いてきます*

公式サイトにはパーティレポートも載っているので
そちらのチェックもお忘れなく♪