ブラス広報室かしましブログ

こんにちは、経理部 谷です。


今年から新NISA始まりましたね!
お金の動きを生業としている経理部としては
この制度を有効活用して資産の最大化を目指していきたいところです。
 ※NISA(ニーサ)とは少額投資非課税制度のことです。

・非課税保有期間の無期限化
・つみたて投資枠と成長投資枠の併用が可能
・年間投資枠の拡大(年間で最大360万円まで可能)
・非課税保有限度額は、全体で1,800万円
と日本政府にしては思い切ったことをしました。

夫婦で3,600万円まで非課税で投資できるということは
うまくいけば資産1億円も夢ではありません!
いやいや、3,600万円もあればそもそも将来の備えには困らないでしょ…
そんなお金ないし、わざわざリスク資産に資金を振り向けなくても…
とツッコミたくなりますが、
うまく生きていくためには、”国策には逆らわない”
ということが重要なのです。
これを機会に”投資をやならい” という選択肢はないのです。

つみたて投資枠は愚直に指数に連動したETFを選択し、
成長投資枠は今成長著しい 「AI(人工知能)関連株」 をおススメします。
既に過熱気味でバブルになっていると言う人もいますが、
まだ世の中にそこまでAI(人工知能)が溢れていないことを考えると
AIバブルはまだ始まったばかりだと私は考えます。
1990年代後半に生産性を大きく向上させた
インターネット以来の技術革新だと云われています。
今後の成長が楽しみですね。

新NISAからの投資をおススメしておりますが、
あくまでも投資は自己責任でお願いいたします。