ブラス広報室かしましブログ

年を象徴する漢字一字

皆様こんにちは。
総務部の西村です。

新年を迎えるにあたり、昨年の振返りをされた方も多いかと思います。
当然ですが、総務部内でもちゃんと実施しましたよ。

このブログを書いている時にふと2016年の漢字一字を思い返しました。
皆様覚えてますでしょうか。

「金」です。
毎年12月12日午後2時に清水寺の森清範貫主による
達筆な表現が印象的ですよね。

確か3度目の選出だったかと思います。
やっぱりリオ五輪に沸き、東京五輪に希望を託した「金」と
政治と「金」問題に揺れたり、マイナス金利初導入もありましたからね。

他にも候補として、
「選」・・・大統領選、東京都知事選、18歳選挙権導入
「変」・・・英国のEU離脱、株価の激しい変動
「震」・・・東日本大震災から5年の節目、芸能界での諸々激震
があがったみたいですね。

個人的には「乱」かなと思ってました。
地震・噴火・台風などの自然災害の混乱、モラルの乱れ、熾烈な選挙戦を考慮して。
ちなみに「乱」ランキングは10位だったそうです。

2017年はどんな漢字一字となるのでしょうか。
それはわかりませんが、個人的には「知」という一字を軸に過ごしていきたいと思います。

更なる「知」識の習得と妻知子への想いを込めて。

株式会社ブラス 本社スタッフブログ

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
大阪府・京都府・千葉県に
直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)を展開中。


■ウエディング総合サイト
https://www.brass.ne.jp/

■コーポレートサイト
https://www.brass.ne.jp/corporate/

■ブラスグループ 結婚式場・ゲストハウス一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です