ブラス広報室かしましブログ

店舗管理部のおしごと

最近、娘が
「おおきくなったら何になりたい?」という質問に
「結婚式屋さんのおしごと」とこたえます。

とっても嬉しく思うと同時に、
『ママは結婚式屋さんで働いているけど、結婚式をする場所を作る仕事をしている』という説明が難しく
いつも少し悩ましく思ってしまいます。

なかなか認知度が上がらない店舗管理部の【結婚式をする場所を作る仕事】
それに欠かせないアイテムを通して少しどんな仕事をしているか言葉にしてみようと思います。


1:メジャー





マイメジャーを常に鞄にいれています。
ゲスト人数に合わせて家具を追加したいと店舗から依頼をうけたとき、
家具が傷んできたので新調したいと依頼をうけたとき、
家具を置く場所を測ったり、家具のサイズを測ったり、使い方は様々。
マイメジャーを現地調査に行ったお店に忘れたりするとあたふたするほど必須アイテムです。



2:三角スケール



これは、図面を読むときに大活躍するアイテム。
一般ではあまり目にしないこちらですが、店舗管理の仕事をしていると不可欠なものです。
図面上のサイズを測るときに使用します。
新店舗は建物がないため、図面を通してしか建物をイメージできません。
スケールで測り、メジャーで実際のサイズを見て、空間を具体的にイメージします。



3:方眼ノート



図を書いたり、家具のイメージやディスプレイイメージを画に描いたりするため、
これまた必須アイテムと化しています。


こんな風に・・・




イメージを画に表したりするときに大活躍です。
頭の中のイメージを言葉で表現するのには限界があると感じることも多いため、
こうやって画に描くようにしています。
画に描くとイメージを共有できるので、一緒に仕事を進める人と同じイメージを持つことができとても有意義に議論できます。

画を書くときはガイドの線があるのがとっても役立つため、
イメージを描こう!とする時はいつもこのノートを使っています。
私の頭の中に詰まっているものを少しづつ出すことができるというのも助かるポイント。
忘れないように見えるものにしておくというのも新たな技として身についてきています。


店舗管理部では、
・新店舗企画とオープンまでの管理
・リニューアルの計画と管理
・各店舗の設備メンテナンス
・各店舗の建物メンテナンス
・各店舗の家具や備品の手配
・各店舗に合わせた空間コーディネート(ディスプレイ) などなど・・・

様々な業務を行っています。
それに合わせた技術や知識を積み重ねていくことで、少しずつですが店舗のスタッフに頼ってもらえるようになっていると実感する日々です。
ひとつひとつ一生懸命考えて、提案して、また考えて…
時には壁にぶつかることもありますが、助け合いながらお互いに成長していけたらいいなと改めて思います。


そして、昨日~今日にかけての新入社員歓迎旅行では・・・
店舗管理部の(比較的)新入社員の矢澤君と中村君が練習を重ねた歌を披露しました。






何事も全力で取り組むのは、仕事にもプライベートにもとても大切なことだと思います。
ブラスラブ9番【よく働き、よく遊びます。】
仕事にもイベントにも全力で取り組んでいるふたりが改めてすばらしいなと思いました!


新入社員歓迎会を終えて、
薄れた記憶の中から13年前の自分を少し思い出して、
気持ちを新たに再びがんばろうと思った まよこと川崎でした。

株式会社ブラス 本社スタッフブログ

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
大阪府・京都府・千葉県に
直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)を展開中。


■ウエディング総合サイト
https://www.brass.ne.jp/

■コーポレートサイト
https://www.brass.ne.jp/corporate/

■ブラスグループ 結婚式場・ゲストハウス一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です