ブラス広報室かしましブログ

結婚式の効果

あと数日で6月!


6月といえば[June Bride]


〝6月に結婚をすると、幸せになれる〟


そんな風に言われていることは、ご存知の方も多いと思います



実は私も、そんな6月に結婚式を控えている花嫁のひとりです・・・!

まさに今!準備はを佳境を迎えております


昨年までプランナーを務めさせていただき、結婚式のことはわかっているつもり…でしたが
やはり立場が違うと、また話は別物だということを実感しています(笑)


今の新郎新婦は、共働きで
仕事や家事も並行しながら、結婚式の準備をされている方がほとんどです

私も実際に担当させていただいたおふたりは8割以上そうでした


それがどれだけ大変なことか・・

今身をもって体験している訳ですが、、、


実はこんな興味深いデータがあります


〝結婚式を挙げた夫婦は(挙げていない夫婦に比べて)離婚率が低い〟

ということです


具体的な数字で言うと、2割ほどそこには差が生まれています


ではなぜ、結婚式を挙げている夫婦の方が離婚率が低いのでしょうか?


実際には、夫婦として生活を続けている方たちも
「離婚を考えたことがある」という人はなんと5割もいるんです(…!!)
う~ん、これも考えさせれらる数字です


それでも思いとどまる理由の一つに、実は「結婚式」という経験から得たことが含まれています

それは、結婚式を通して

・自分の性格を理解してもらえた
・自分と配偶者の家族が親しくなった
・相手の親族や友人を知ることができた
・二人の金銭感覚をすり合わせる
・配偶者と自分の家族が親しくなった
・自分の親族や友人を知ってもらうことができる
・二人の価値観をすり合わせる

など

ここに挙げたことから

夫婦生活=ふたりの問題 ではなく
夫婦生活=ふたりだけの問題 ではない

という意識の違いがあるのではないかと思います

 

家族が喜んで、涙していた姿

友人が祝福してくれた思い出

大切な方に誓った気持ち


そういった経験をしているからこそ、ちょっとやそっとのことで・・
と思い留まる部分が大きいのではないのでしょうか



結婚式の準備は大変なことも多いです

でも、だからこそ
お互いの価値観、絆、広がる人脈・・

大変 以上に得られることが 沢山あると私は思っています



次回は、結婚式体験談を綴ろうかと検討中の
尾崎がお送りしました





株式会社ブラス 本社スタッフブログ

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
大阪府・京都府・千葉県に
直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)を展開中。


■ウエディング総合サイト
https://www.brass.ne.jp/

■コーポレートサイト
https://www.brass.ne.jp/corporate/

■ブラスグループ 結婚式場・ゲストハウス一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です