ブラス広報室かしましブログ

読書

みなさま、こんにちは。
IR室の吉橋です。

近頃は寒いですね。
僕は寒いのが苦手なので最近は家でゆっくり読書することが多くなってきました。

最近読んだ本のなかにおすすめの一冊がありまして、
「DIE WITH ZERO」という本です。
簡単に略しちゃうと、ゼロで死ぬってことです。
より今を楽しむ人生戦略のお話です。

冒頭から、アリとキリギリスの有名な寓話のくだりがあります。
「勤勉なアリは冬の食料を蓄えるためにせっせと働く一方、気楽なバッタは毎日自由に遊んで過ごしてました。やがて冬が到来し、アリは生き残ることができたがキリギリスは餓死してしまう」という話ですが、
ここから学ばなきゃいけないのは、「勤勉さこそが一番大事」ってことではないと、

「じゃあアリはいつ楽しむの?
まじめに働くことも大事だけど遊ぶことも大事」なんですって。

僕が特に感銘を受けた言葉は
「人生で一番大事なのはお金ではなく思い出(経験)」
「お金を払って得られるのはその経験だけではなく、その経験が残りの人生でもたらす喜び、つまり記憶の配当も含まれてるのだ」
「老後の備えも大事だが、老後でなにより価値が高まるのが思い出」

何年かぶりにに自己啓発系の本を読んでみましたが気持ちいいですね。
今も若干ふわふわしてます。

話は思いっきり変わりますが、12月14日(月)に2021年7月期第一四半期決算発表をいたしますのでご覧ください。

株式会社ブラス 本社スタッフブログ

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
大阪府・京都府・千葉県に
直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)を展開中。


■ウエディング総合サイト
https://www.brass.ne.jp/

■コーポレートサイト
https://www.brass.ne.jp/corporate/

■ブラスグループ 結婚式場・ゲストハウス一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です