ブラス広報室かしましブログ

節分ですね

こんにちは、経理部 谷です。


「鬼は外、福は内」の厄除けでおなじみ 節分の日。
いつから「恵方巻」なんてものが登場したのか(笑)
私が子供の頃にはなかったような… 知らなかっただけかな。
ちなみに今年の方角は「南南東やや南」だそうです。

そんな節分の日ですが、
今年は2月3日ではなく、2月2日なのです。
皆さん知ってましたか?
なぜなのか少し調べてみました。

節分はその名の通り、季節の分かれ目です。
立春の日の前日となるので、そこがずれると節分もずれるそう。
なぜ立春の日がずれるかというと…
ざっくり言うと、うるう年と同じ感じのようです。
1年に少しずつ誤差がでて、その調整と言いますか、
ずれた結果、2021年は2月3日が立春にあたるようです。

節分の日が2月2日となるのは、
明治30年(1897)以来124年ぶりとのこと。
私たちはとてもレアな時を生きているんですね。

そして、約37年前の昭和59年(1984)は逆に
立春の日が2月5日で節分が2月4日だったそうです。

今年はコロナを鬼に見立てて豆まきするしかない!
1日でも早くコロナウイルスが退散することを願うばかりです。

株式会社ブラス 本社スタッフブログ

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
大阪府・京都府・千葉県に
直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)を展開中。


■ウエディング総合サイト
https://www.brass.ne.jp/

■コーポレートサイト
https://www.brass.ne.jp/corporate/

■ブラスグループ 結婚式場・ゲストハウス一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です