ブラス広報室かしましブログ

r>g

こんにちは、経理部 谷です。


円安の加速が止まらないですね。
本日現在の為替レートが 1ドル=136円になっています。
前回のブログから2ヶ月半程度で
さらに10円以上安くなってしまいました。
今でも様々な商品が値上げラッシュなのに
今後さらなる物価上昇が予想されます。

こんなときは… いや、こんなときだからこそ、
リスク分散の意味も含めて「投資」を始めてみませんか?

「 r>g 」という不等式をご存じでしょうか。
「 r 」は資本(資産)収益率を示し、「 g 」は経済(賃金)成長率を示します。
フランスの経済学者トマ・ピケティ氏が過去18世紀まで遡り
データを分析した結果このような不等式が成り立ちました。
「 r 」は年に5%程度であるにもかかわらず、
「 g 」は1~2%程度しかないそうなのです。
資産を運用して得られる収益は、労働所得よりも成長が早い。
言い換えますと、お金持ちはよりお金持ちになり、
労働でしか稼げていない人は相対的にいつまでも裕福になれない、
ということです。

ちなみに私は3年前から米国株投資を始めていますが、
為替差益だけでもかなりいい感じになっています。
昨今の物価上昇も気にならないほどに♪

資産運用をするだけの原資がない人は、
できるだけ早く原資を作りましょう。
そして、
できるだけ早く「 r 」側になりましょうね。

株式会社ブラス 本社スタッフブログ

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
大阪府・京都府・千葉県に
直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)を展開中。


■ウエディング総合サイト
https://www.brass.ne.jp/

■コーポレートサイト
https://www.brass.ne.jp/corporate/

■ブラスグループ 結婚式場・ゲストハウス一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です