ブラス広報室かしましブログ

歓喜の歌

娘の習い事のひとつにピアノがある。
11月上旬の発表会も無事に終わり安堵する暇もなく、
家では「人形の夢と目覚め」「乙女の祈り」「エリーゼのために」などが
響き渡っている。

ピアノとは全く無縁だったため、知っているのは誰もが耳にしたことがある
有名曲程度。その中にベートーヴェンの「交響曲第9番」がある。
通称「第九」であり、印象に残るのは第4楽章の「歓喜の歌」ですね。

これを作曲した当時、ベートーヴェンはほとんど耳が聞こえなかったそうです。
私も少々ピアノを触り始めた身として「すごすぎ!」の脱帽。

日本で第九といえば「年末」をイメージさせるものでもありますね。

その発端は第二次世界大戦後の1947年(昭和22年)、
日本交響楽団(現在のNHK交響楽団)が、12月に3日連続の
「第九コンサート」を行ったのが絶賛され、
年末に「第九」を演奏する習慣へと受け継がれたそうです。
(現在の欧米諸国にはない習慣で日本特有の文化だそうです)

それに加えて、アマチュア合唱団の活動が各地で盛んになり、
その家族や知人がチケットを購入するなど、
毎回収益安定といった興行面でのメリットがあったそうです。

もう1つは、第二次世界大戦の学徒出陣壮行会で演奏された説。
1943年(昭和18年)12月、卒業を繰り上げて戦地へ赴く学徒たちの
壮行会で演奏されたのが、第九の「歓喜の歌」でした。
そして戦後、生還した学生たちが亡くなった仲間の追悼のため、
12月に再び第九を演奏したといいます。
このことから定着した、というのがもう1つの説だそうです。

「歓喜の歌」の第4楽章は「私たちの音楽はこれなのだ、さあ歌おう」と始まる。
新しい社会への期待を込められた曲でもあります。

皆様にとって来年が「歓喜」で溢れた1年でありますように。

総務部 西村

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