ブラス広報室かしましブログ

桜の季節

桜
本社の近くに、素敵な桜並木があります。

つい先日は、思わず車のスピードを緩めてしまうくらいの美しさでしたが、今日通ったら、葉桜になっていました。


いつだったか、お花屋さんに、『お花は枯れてしまうから寂しい』という話をしたら、『一瞬にかけるから、綺麗なんだよ~』と。

1年に1度だから、桜も、より美しく咲くのかもしれません。



この桜の季節は、新しい旅立ちと出会いの季節です。

つい先日、常滑のマンダリンポルトで、2008年のオープン当初から共に結婚式を創ってきた1人のPJさん(アルバイトさん)が、卒業しました。


5b527fd5-s これは、2008年オープン当時の研修の様子です。
 
 卒業した彼女も、その一人でした。
 彼女は、いつも丁寧に仕事をしてくれます。
 一人一人のお客様を、とても大切にしてくれます。

―そんな彼女をぜひ一緒に送り出したい!!!

サプライズ
私たち本社代表は、夜な夜な高速をかっとばし・・・
「その時」を待ちました・・・・
静かに・・・・


むまのはなむけ 
新しい職場で使ってもらいたい!とプレゼント片手に・・・・



卒業おめでとう!!!
サプライズは大成功!!!!
喜んでもらえました!!!
(やりましたね!谷さん!)


経理部の谷さんも、よく結婚式の現場にお手伝いに行きます。
入社したての頃は、「サービスマン」として働くことに戸惑いがあったそうです。(当然ですよね、経理の方ですから・・・)

そんな慣れない結婚式の現場。
ところが、マンダリンポルトに行き、彼女に、その時一緒に働いたPJさんに、この仕事の楽しさを教わった、勇気づけられたと、谷さんは言います。

PJさんは、アルバイトさんです。
私たちは、社員です。

『でも、私たちが教えるばかりではない―
私たちが教わることだって、助けられることだって、たくさんある―』

あらためて、そんなことを思いました。


そして、昨日。
もう一人、先日卒業したPJさんと会う機会がありました。

ようこそ!
 
 きっと、マンダリンポルトで働く前までは、
自分が結婚式に携わるとは、思っていなかったのではないかな~と思うのです。

 彼女の仕事は、ドレスコーディネーター。

 人生で一度だけの、「一着」を決める仕事。




新人現る!

着始めの制服が、なんだかとても、いい。


PJさんから、パートナーさんへ。
人生って、わからないものですね~

店内で私を見つけて、声をかけてくれたこと。
お見送りしますって待っててくれたこと。
あったかかったです。



仲良しマルイチチーム卒業したPJさんが働く姿は、そう簡単に見ることはできません。

共に、3年間、自分が大切に、大切にしてきた結婚式を、一緒に大切に、大切に思ってくれた仲間たち。


その新しい人生と、成長する姿と会える。
本当に嬉しく、心から応援したいと、思いました。



彼女は、「昼休みなので」と言って、私を最寄駅まで送ってくれました。

「時間なくなるから、ここでね。また、会えるから」
点滅する信号をみて、急いで横断歩道を戻る彼女の後ろ姿は…

とても、初々しく、とても、たくましく、希望に満ち溢れていました。


『一緒に、いい結婚式を創ろう』

私は、私にしかできないことを、一生懸命形にしていきたいと思います。

株式会社ブラス 本社スタッフブログ

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
大阪府・京都府・千葉県に
直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)を展開中。


■ウエディング総合サイト
https://www.brass.ne.jp/

■コーポレートサイト
https://www.brass.ne.jp/corporate/

■ブラスグループ 結婚式場・ゲストハウス一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

この記事へのコメント

  1. 上司です。 : 2011年4月16日 11:58 PM

    今朝、このブログに書かれてることを聞きました。
    彼女も慣れない仕事で毎日が大変だと思います。
    ぜひ応援してあげてくださいね♪

  2. セオリーおやじ : 2011年4月17日 12:03 AM

    号泣しました
    PJの皆さんに幸多かれとおもいます。
    自分自身も初心を大事にと思いました。

  3. mother : 2011年4月17日 2:42 PM

    上司です。さんへ
    コメントありがとうございます!
    先日はお会いできなくて残念でしたが、ありがとうございました!
    無事、なんとか決まりました 笑
    でも、何より彼女の働く姿を見れて、とてもうれしかったです。
    また、お店に行かせていただきますね!
    セオリーおやじ さんへ
    コメントありがとうございます!
    自分が働き始めたころは、一体何年前か・・・・ 笑
    でも、春になると、あの希望に満ち溢れていた時間を思い出します。
    そして、新しく入った子たちから、たくさんのことを教わります。
    これからも、がんばります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です