ブラス広報室かしましブログ

★☆中欧旅行記☆★

こんにちは!今日のブログ担当は南です。

私事ですが少し早目の夏休みをいただきまして
中欧を旅してきました!!

今回は父親の還暦祝いということで久々の親子3人の旅です。
普段は離れて住んでいるので、この機会がいい親孝行になればいいなと
約1か月前からガイドブックを頭にたたきこみました・・・

今回はハンガリーからスロバキア、オーストリアを経てチェコへという
4か国を周遊する旅です。

今までヨーロッパはフランスにしか行ったことがないので・・・わくわくわく♪

そんな旅行を目前に控え、気になるニュースが・・・

皆さんもご存じだと思いますが
チェコやドイツを中心とした地域を襲った大洪水!!

旅行の2週間前でした。
当日までいけるのかどうかハラハラ・・毎日チェコの交通機関のサイトをチェックしたり、ヨーロッパの天気をチェックしたり・・・

その甲斐(?)もあってか旅行の日には水量もおさまり、天気もすっかり回復しました^^
ハンガリー2

 

 

まずはハンガリーです。
写真の川がドナウ川。かなり水量が多いことが
写真でも伝わるでしょうか・・

これを撮影した2~3日前は地下鉄もストップしていたそうです。

・・・ぎりぎりセーフ。

続いてスロバキアへ。
スロバキア1

 

 

 

中欧はひとつひとつが大きな国ではありません。
北海道の面積位の土地で1つの国家を形成しています。ですので車で移動をすると数時間で国境です。

ヨーロッパ諸国では「シェンゲン協定」に加盟している国多数あり、それに加盟していると出入国の審査が必要ありません。

車で走っていると急に「ここからスロバキアでーす!」・・といった感じです。
(日本で言うと県境みたいなかんじです)
島国である日本にはあまりない感覚で、とても不思議でした。

スロバキアの旧市街をぐるり。

そしてそのままオーストリアはウィーンへ向かいます。

オーストリアといえばモーツァルトが生まれた国でありウィーンといえば「音楽の都」、もしくは「ハプスブルグ家」。
・・しかしどちらもそんなに詳しくない私。
もうちょっと勉強してくればよかったかな・・・

ウィーン2

 

 

そんな私でもこれは知っている!!
ウィーン名物、ホテル「ザッハー」の
「ザッハートルテ」!!!

コーヒーと一緒に美味しくいただきました^^

中欧はどこの国に行ってもカフェのレベルが本当に高く
まるで高級レストランのようです。
美味しいコーヒーやラテなどがたくさんいただけました。

カフェ好きの方はぜひ中欧に行ってみてください!!!
カフェめぐりだけを目的にしても十分楽しめる国ですよ^^
(余談ですが旅行者にとっては貴重なトイレスポットでもありますw)
夜はウィーンの世界遺産である「シェーンブルン宮殿」でコンサートです。
写真がなくて本当に残念なのですがここの会場案内のお兄さんがとても素敵な方で・・すっかりファンになってしまいました^^

帰りの車内でお兄さんと話すためにドイツ語を勉強してまたここに来ようと真剣に心に誓った・・・か否かはご想像にお任せします。。。

まだまだ旅は続きます。

続いてはオーストリアのハルシュタットへ。
1997年世界遺産に登録された、本当にかわいい街なんです!!

ハルシュタット1

 

 

湖に隣接した小さな町です。
小路でアクセサリー屋さんを見つけました。扉の横にメモがあります。
「御用の方はベルを押してください」←もちろん英語で書いてますが
そのシステムすらなんかかわいい・・・❤
ハルシュタット3ハルシュタット

 

 

 

そこでかわいいブローチをひとつ買いました。
店員さんが「いいのを選んだね。それは世界でひとつしかないものだよ」
と教えてくれました。

とっても心が温かくなる瞬間です。

後ろ髪を引かれまくりながらハルシュタットを後にし、旅の最終目的地、
チェコへ向かいます。

まずは「チェスキークルムロフ」へ。
こちらはチェコの首都・プラハから少し離れた場所にある、世界遺産登録された歴史ある街です。
白い壁と橙色の屋根がかわいらしい家々が重なり合うように立っています。

町の中には「クルムロフ城」という大きなお城もあり、散策していると本当に中世の世界に迷い込んだようです。

そしていよいよチェコの首都・プラハへ。

プラハ1
プラハの町は、歴史的建造物はさることながら
人形劇に使用されるマリオネットやアンティーク、
絵本から飛び出してきたようなかわいいキャラクターたちで溢れています。

街の広場にあるおおきなからくり時計。
毎時0分にからくりが登場します。

とってもかわいいオチもあるので行った方は必見です。

写真をあげだすとキリがありませんが
歴史ある旧市街の街並みは今回訪れたどの国も素晴らしく、この旅を通じて先人たちへの尊敬の念や、所違えば全く異なる価値観、文化など

私たちはもっと学ばねばならないことがたくさんあるのだなぁ、ということを感じさせられました。

視野を広げて学び、さらに上へ。

まだまだやれそうな気がします。

株式会社ブラス 本社スタッフブログ

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
大阪府・京都府・千葉県に
直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)を展開中。


■ウエディング総合サイト
https://www.brass.ne.jp/

■コーポレートサイト
https://www.brass.ne.jp/corporate/

■ブラスグループ 結婚式場・ゲストハウス一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です