ブラス広報室かしましブログ

SEVEN DAYS②

少し間があいてしまいましたが、私の7日間の休暇の続編です。


何度かブログには書いている「おばあちゃん」の登場です。
今回の帰省でも、祖母のところへお花片手に行ってまいりました。



「今日は、これを一緒に見ようと思って」

いつも以上に、「準備して」待っていた祖母から差し出されたのは、1冊のアルバムでした。

想い出アルバム
昔ながらの正方形。
昔ながらのフィルムばり。
ずっしり、重い。


そこには・・・・


今は亡き、おじいちゃんと2人で撮影した写真。
若かりし頃の母の写真。
母と父の結婚式。
母と父の新婚旅行。
うまれたばかりの私が登場。
そして妹の仲間入り。

・・・・92の祖母の50年分くらいでしょうか。

「いつ、だれと」と書き込まれた少し色褪せたアルバム。


母と父の結婚式は、思わず笑っちゃいました。(時代を感じずにはいられません)

zoo
自分の幼稚園の遠足写真では、
われながらなんて可愛げがないんだ!と、がっくり。




デジカメやスマホで写真が気軽に撮れて、加工もでき、いつでもボタン一つで見れられる。


でも、こうした「一冊」にまとめられたアルバムから感じるのは、
そういった手軽さにはない、「歴史の重み」


おばあちゃんとおじいちゃんが出逢って

母が生まれて、

母が父と出逢って

私が生まれて、

妹が生まれて、

今。


こうして家族というものは、脈々と続いてゆくんだ。
どこか1つでも違っていたら、「今」はないんだ。

そんなことを考えました。



結婚式を控えた皆さんは、きっとこのようなアルバムをめくるのだと思います。
アルバムをめくるって、こんな気持ちになるんだな。
こうして新たな人生の覚悟をより強くするんだな。

そう思いました。


どんな写真を見せてもらったかは、実家の母には内緒。
おばあちゃんとの間に、秘密が一つできました。

今度実家に帰ったら、久しぶりに「我が家のアルバム」をめくってみたいと思います。


今日のブログ担当は、野村でした。





株式会社ブラス 本社スタッフブログ

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
大阪府・京都府・千葉県に
直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)を展開中。


■ウエディング総合サイト
https://www.brass.ne.jp/

■コーポレートサイト
https://www.brass.ne.jp/corporate/

■ブラスグループ 結婚式場・ゲストハウス一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です