ブラス広報室かしましブログ

とあるお店のとある料理人

こんにちは。若杉です。


京都に行くと、必ず行く料理屋さんがあります。
カウンターのみ8席。
マスターとソムリエのふたり。

1

この道をまっすぐ行って
曲がると着きます。




以前訪ねたときに、マスターの口数が少なく、
いつもは滝にみたいにしゃべっているのに、
どうしたのか?と聞くと、

「少し前に、左耳が突発性難聴になって、一か月努力してみたけどだめやったから、
 開き直って治療はやめたんやけど、やっぱ少しお客さんと話すのはおっくうになるなぁ」

そうだったのかと、返す言葉に悩んでいると

「ま、でも料理作るのに支障はないし、むしろ料理しか作れへんから、
 まだまだ作れることがありがたいわ」

といつもの滝みたいに、ばーーってしゃべって笑っていました。


お客さんと話したいから、カウンターだけにして、
お客さんに作っているところを見てもらいたいから、カウンターだけにして。
時にはお客さんと飲みたいからって、カウンターだけにして。

それが少しおっくうになるなんて。と思ったけれど、
それもはねのけて、スタイル変えずに料理を作り続けているところが
かっこいいのです。
だから美味しいのです。

3imageimage






写真


美味なのです。




どこか、ブラスの厨房チームと重なるところがあるように思いませんか。
そう。オープンキッチンなところ。
そして、お客さんと打ち合わせしたり話をするところ。

この食材を使うから美味しい
この調味料を使うから美味しい
これだけの時間をかける美味しい

でも一番は、この人達が作るから美味しい  なのです。




レマンに列席をする料理も楽しみで仕方ない若杉でした。

株式会社ブラス 本社スタッフブログ

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
大阪府・京都府・千葉県に
直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)を展開中。


■ウエディング総合サイト
https://www.brass.ne.jp/

■コーポレートサイト
https://www.brass.ne.jp/corporate/

■ブラスグループ 結婚式場・ゲストハウス一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です