ブラス広報室かしましブログ

受けとめ方ひとつで・・・

2015年になって早いもので半月経ちました。
みなさま、素敵な年始スタートされていますか?

我が家では元旦から家族の中で病気リレーが始まってしまい、
ようやくそのリレーが終わろうとしているというところです。

行きそびれていた初詣に先日行ってきました。
家族でしっかりお参りをした後は、おみくじです。
今年のおみくじの言葉に
「まわりとの和を重んじ
常にやさしきことを心がけよ」とありました。

本社もメンバーが増えたので、まわりとの和を重んじることも、やさしさをもって過ごすことも
本当に必要だなと思ったのでとっても心に残りました。

おみくじも受け止め方ひとつで内容が変わりますね。
「吉」を「大吉じゃなかった」と受け止めれば残念になり
「凶じゃなかった」と受け止めればうれしい結果になります。

話は変わりますが…
みなさまfacebookって使っていますか?
ブラスでは「ブラスの輪」というページを開設していますので、是非のぞいてみてください!

Book1-1

広報室からブラス内のNEWSをアップしていますので最新情報を知っていただけます。

 
そんなfacebookで、先日面白い記事を読みました。

「子育てについて」書かれていました。

「一日中子どもと一緒にいるのと、一日中仕事をしているのはどっちが大変か」
それを1人のママさんが考えて文章にしたものでした。

もちろんどちらが大変でどちらが楽ということではありません。
その方は「子育ては思い通りに物事を進められないから精神的心労がかさむ」
だから確実に「楽ではない」ということでした。
子どもと共にいると、どうしたって自分の目的をスムーズには果たせないので、それが「疲労」につながると。

約一年半、産休育休をいただいた私はとっても納得でした。
仕事に復帰して、もちろん疲れます。ただ、スムーズに物事を運べるので喜びを感じます。
1人の時間にできることが増えました。しかし、娘と過ごす時間は激減しました。
やっぱり、どちらがどれくらい大変なのかは誰にも測れないのです。

ですが、この文章を読んで「子どもと一緒にいる」ことを目的にすればいいのだと考えました。
そうすれば精神的疲労からは離れられます。

物事って、受けとめ方ひとつでプラスにもマイナスにもなるんだなと気づきました。
facebookは私にとって、沢山の人の考え方やモノの見方を知らせてくれる存在です。

今年も一年、仲間と家族と一緒に過ごす素敵な時間になるように楽しみたいと思います!

IMG_3493

ある人には「チャーミング」と言われ、ある人には「面白い子」と言われる
わが娘に励まされっぱなしのマヨこと川崎でした。
mayo

 

 

 

株式会社ブラス 本社スタッフブログ

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
大阪府・京都府・千葉県に
直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)を展開中。


■ウエディング総合サイト
https://www.brass.ne.jp/

■コーポレートサイト
https://www.brass.ne.jp/corporate/

■ブラスグループ 結婚式場・ゲストハウス一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です