ブラス広報室かしましブログ

革婚式

こんにちは!

結婚すると毎年、結婚記念日という日がめぐってきます。

「金婚式」や「銀婚式」は有名ですが、じつは結婚記念日には
1年ごとに名称があることをご存知でしょうか?

1年目は、紙。2年目は、綿。3年目は、革。
きちんと意味もあるんです。

例えば、3年目の革婚式は・・・

 結婚して3年がたち、そろそろ倦怠期を迎える時期だけど、
 革のように粘り強く夫婦の関係を築いていきましょう

だそうです。


倦怠期かどうかはおいておいて、私にも先月、3回目の記念日がやってきました。

本社スタッフの中には、結婚記念日には毎年、手紙を送りあったり、
結婚式の誓いの言葉で約束した「毎朝美味しいコーヒーをいれる」を続けていたり、
とってもステキな先輩夫婦がいます。

結婚式の誓いの言葉は残念ながら覚えていない私ですが、記念日には
「結婚記念にちなんだことをする」を続けています。

今年は革にちなんで、レザークラフトに夫婦でチャレンジしてきました。


私は小さな革の手鏡を、主人はペンケースをつくりました。

クラフトの先生がたくさん手助けしてくれたので、革を染めたり
糸で縫い合わせたり、刻印をしたりと、初心者でも全く問題ありません。

何気に難しかったのが、革に刻印をすること。
力加減によって、跡が残らなかったり、革をえぐってしまったり。
3

練習をして、いざ本番!
2
AOIの「I」を失敗してしまいましたが、まあまあの出来です。

思っていた以上に楽しく、お互い作業に没頭して会話はほとんどありません。
4

5

3時間後、なんとかお互い、目当てのモノが形になりました。
ぺらっとした一枚の革から作ったと思うと、けっこう嬉しいものです。

帰りの道中では、お互いに「その色がいいね」「上手に縫ってあるね」と
褒め合ったり、良いと思う部分を紹介し合ったり。

きっと年を重ねたらいい思い出になるのでしょうか。

完成品はこちら
1


いつか、ダイヤモンドにちなんだことができる日まで続けたいものです。
ちなみにダイヤ婚式は60年目・・・。

みなさんは、どんな結婚記念日を過ごされていますか??


本日の担当は、今年の夏20年ぶりにタイムカプセルを掘り出す予定の
広報室 やまがたでした。

株式会社ブラス 本社スタッフブログ

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
大阪府・京都府・千葉県に
直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)を展開中。


■ウエディング総合サイト
https://www.brass.ne.jp/

■コーポレートサイト
https://www.brass.ne.jp/corporate/

■ブラスグループ 結婚式場・ゲストハウス一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です