BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

朝夕、ぐっと秋らしくなり過ごしやすくなりましたね!

秋は子どもたちにとっても運動会や遠足、芋掘りなどイベントが目白押しです。

昨年の運動会ではマイクを握り放送係と音響を担当したのですが、ここでも音楽の力を感じました。

例えば入場行進の曲、徒競走の曲、玉入れやダンス、そしてクライマックスは年長さんによる組み体操の曲、毎年先生方が選んでくださっているのですが、その年に流行っている曲や戦隊物の子どもたちが好きな曲、保護者が口ずさむ曲など色々と用意してくださいました。

組み体操ではゆずの名曲に合わせて見事な演技に大きな拍手が…

今年は年長の娘にとって幼稚園ラストの運動会、どんな曲に合わせてどんな演技を見せてくれるのか今から楽しみにしています!

そして音楽の力は結婚式でも感じています…新郎新婦さまにとって思い出の曲や中座時には中座相手の方が好きな曲、仲良し姉妹で幼い頃よく聞いていた曲や入場から門出まで全て同じアーティストの曲を選ぶ方もいらっしゃいます。

自分の結婚式を思い出すとほぼ私が主導権を握り進めていた打ち合わせの中で唯一、新郎がこだわったのが音楽でした。

中でもエンドロールは彼のイチ押しで…今まで司会させて頂いた式の中でその曲をエンドロールに使ったカップルはいない程マイナーな曲でしたが(笑)

ぜひ皆さんも大切な1日の音楽、ゆっくり考えてみてくださいね〜迷った時は音楽に詳しいプランナーさんに相談してみても。

素敵な1日になりますように…

吉田久美