BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

皆さん、こんばんは!
少しずつ朝夕の暑さも和らぎ
秋の気配を少しずつ感じるようになりました

今年は予想もしなかった異例の事態に
結婚式を予定されていらっしゃった
新郎新婦やご家族も辛い思いをされた方が
沢山いらっしゃると思います
心が痛いです

これまでの生活スタイルから
少しずつ変化が生まれていく日々
結婚式のかたちも変化していきそうです
その変化の波についていけるよう
少しでも安心して結婚式を挙げて頂けるよう
“今、出来ること”をしっかり考え
対応していきたいと思います(ˆˆ)

暗い話題が多い中、我が家に嬉しいニュース!
2匹の新しい家族を迎えました
梅雨入り前に近所で拾った子猫ちゃん
ブリーダーさんからお迎えした子猫ちゃん
2匹の仲も良く元気いっぱい
日々癒されています

皆さんの生活の中に嬉しい事や楽しい事が
日々の生活の中で溢れますように!



岡田

こんにちは。


ブラスでは、ともに結婚式を創る仲間になってくれる司会者さんを養成する講座を開講中です。
(現在 講座は本社のある名古屋のみ開講中、他地域はしばらく休校の予定です)

初心者の方のレッスンは、腹式呼吸の習得から始まり、早口言葉、原稿読みで基礎を固め、実際の披露宴を想定した段階に進みます。
この講座の受講生は、20代後半から30代半ばの方が多くいらっしゃいます。

初心者からの講座のほかに「経験者向けの講座」の開講しています。
毎週末マイクを握る司会者が講師を担当し、「しばらく司会をお休みしてました。」「他で長くやっていたがブラスでやってみたい」
そんな方にも、早く現場に出てもらえるようにサポートします。
すでに披露宴司会者として、デビューしている方の講座受講料は無料です。


レッスンは披露宴会場で行います。
初心者の方には、学びの場が活動の場所になります。
お休みしていた方も、すぐにカンを取り戻してもらえると思います。





働き方は様々。
ご自身のライフスタイルに合わせて活動できます。




音響スタッフとも本番を想定してのレッスンも行っています。
不安なく、本番を迎えれる準備はしっかり整います。



話だけでも聞いてみたい!!
そんな方は是非 こちらから エントリーしてください!
まずは、ゆっくり話しましょう。





ブラス
司会部 一同

毎日暑い日が続きますね。

熱中症がとても心配な時期ですが、
今年はマスクを付けるため
口の周りに籠る熱が更に暑く、
不安にもなりますね。。
癖のようにいつもいつもマスク
というわけではなくて、
人と接する時、
ある程度人が集まる場に行く時、
と上手に判断をしながら
熱中症にも気をつけて過ごしたいと思います。


我が家の子供たちの夏休みは今年は2週間。
この状況では遠出もできず、
でも、近場でなら!と、
逆に地元だからこそ
あまりしっかり見てこなかった博物館など
対策を取りながら出かけました。
夏休み唯一の、とも言える
家族での思い出作り。
子供たちが楽しんでいたので何よりでした。
来年は、長い夏休みを
通常通りに過ごせることを願いながら。


そして、今日は終戦記念日。
テレビニュースから流れる
何もない焼け野原から立ち上がってこられた
日本の姿を胸に留めながら、
この苦難にも負けてたまるか、と
思いを新たに過ごしました。

コロナ、熱中症に
引き続き気をつけて過ごします。

馬場じゅんこ

マスク。
世界中の人がこれ程マスクをするのは、今まであったでしょうか。
私は仕事がら以前から年中マスクをしていましたが、今は付けていない人を探す方が難しくなりました。
マスクを付けていてこの夏心配なのが、熱中症。

こまめな水分補給、クーラーなど暑さを防ぐ対策をしたり、2メートル人と距離をとれば時にマスクを外す事も大事だとか。
猛暑を乗り越える為に、気をつけていきたいですね。

結婚式では皆さんにより安心して過してもらえるようスタッフはソーシャルディスタンスを保ち、マスクを付けて接客します。
司会者も、必要ならマスクを付けています。
今の時期に必要な事は、心ひとつにして全員で取り組みたいと思います。

 
今日8月6日は「原爆の日」。
コロナを含め、より平和への願いを強く感じる日になりました。
平穏な日が1日でも早く訪れますように…。

菊池

長かった春休みが終わったと思ったら、もう夏休みに入ってしまいました。

今年は各イベントがすべて中止となり、修学旅行も宿泊学習もどうなることかと、冷や冷やの日が続いています。

もどかしい毎日をそれぞれその状況に応じて楽しみを探していますが、こんな時だからか、娘が家庭科の授業でマスクを作りました。
どうやらハマったようです。ミシンを使いたい。材料を買いに行きたい。と、いうことで家族分のマスクを作ってくれました。
学校で習った方法でやってみたところ。。。
どうやらもっと違うデザインのマスクが欲しかったそうで、パパが会社で支給されたマスクをお手本に自分で型を取り、家族それぞれのサイズに合わせてガンガン作りました。作るにつれ、レベルアップし、今度はひんやりするマスクを作る。ということで、生地を追加。ところが、かなり縫いにくい。悪戦苦闘しながらも完成!

裁縫が大の苦手な私は、ただただ感心するばかり。
これで我が家の裁縫担当は娘に託せます。

時間がある今だからこそ、子供たちの成長も、良いところも近くで見守れます。
まだまだいいとこみっけの旅が続きそうです。

ようやくコツコツ続けてきた筋トレの成果が出始めたトミーこと吉富でした