BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

こんにちは。
ブラスまつもとです。

久しぶりに前髪を作りました。
鏡に映る自分の姿が新鮮です!
春のイメージチェンジ第1弾です!(第2弾はあるのでしょうか・・・笑)

ブラスで選んでもらえる挙式スタイルは「キリスト式」と「人前式」があります。
「人前式」は私たち司会者が進行するため、挙式場にゲストをお迎えするタイミングにはすでにスタンバイしています。
「キリスト式」は、牧師さん・聖歌隊」が進めてくれるので、私たちは式後のアフターセレモニーからマイクを握ります。
私はキリスト式の時は、「新郎入場」と「新婦入場」のシーンは、挙式場の扉口で様子を見ています。

「新郎入場」
大きな歓声があがったり、笑い声が起こることがあります。
今日は、にぎやかな披露宴になりそう・・・・

「新婦入場」
新郎入場後に扉が閉まり、スタンバイになります。
エスコート役のお父さまと
「足は右からだっけ??」
「どこでお辞儀するんだっけ??」
「緊張するね~」
「まあ、どうにかなるよ」
「この時間がやだ~~」
そんな会話を交わしているうちに、扉が開きます。

扉が開くと・・・・
より緊張した表情になったり、知ってる顔が見えてほっとしたり、思わず笑顔になったり、皆さん様々な反応があります。
先日は扉が開いた瞬間、お父さまが発した一言
「わ! みんな こっちを見てる!」
私は心の中で(お父さま!! みんな見ますよ)とツッコミを入れながら見守りました。

扉の向こうにいる人たちは、知ってる人たちなのに緊張する!!ワクワクする!!
それだけ結婚式が特別な日ということですね。

これから結婚式を挙げる新郎新婦さん!!
扉が開く瞬間の気持ちを楽しんでください!!

ブラス
松本るみこ




空から降り注ぐ陽射しに
ようやく春のあたたかさを感じたり
夜になるとまだ冷え込んだり
気温差が激しい今日この頃ですね。
体調を崩さないように気をつけたいものです。

私にとって、
一年の中でも一番好きな季節が「春」。
それは、いろいろな事のスタートの季節であり
大好きな桜の開花が見られるからです。

今年の桜の開花は例年に比べても、
本当に早かった気がします。
あっという間に花開いたかと思えば、
あっという間に舞っていました。

お花見も、気の合う仲間で楽しむ事は
今年もまだ出来ず。それでも、
少しでも桜を愛でようではないか、と、
子供たちと、公園へお散歩がてら
敷物と飲み物だけ持って出かけました。
本当に綺麗で、見惚れてしまう時間でした。



この一年で
生活のあらゆる事が変わりました。
変わらざるを得なかった、というものも
多くありますね。

結婚式も然り。いろいろな事が変わりました。
家族婚がこれほどまでに多かった一年も、
これまでに無かったように思います。
でも、だからこそ、
ご家族だけのご結婚式の良さ、素晴らしさを
改めて見直し気づける一年だったようにも思います。

この春も、有り難い事に
たくさんのご結婚式を控えています。
司会者として出来ることを考え続けながら、
結婚式の素晴らしさを肌で感じながら、
この週末もマイクを握りたいと思います。


たくさんの笑顔の花が咲きますように。

馬場じゅんこ






オリンピックのシンボルといえば「聖火」
聖火が灯ると行われるのが、聖火リレーだ。
聖火リレーは、ギリシャ オリンピアの太陽光で採火された炎をリレーにより開会式までつなげるもの。
そのリレーの地が、今日4月6日 幸運にも愛知県にある私の家の近くで行われている。
聖火ランナーが走る距離は1人約200m。
人から人へと繋ぐ炎。
スタジアムで聖火台に灯る瞬間を早く見たいものだ。



さて、結婚式でも「繋ぐ、リレー」のイベントがあります。
先日担当させて頂いた結婚式。
新郎の友人が、偶然にも数ヶ月後に同じ会場で結婚式を挙げる事になっていました。
そこで、これから結婚式を行う友人へ〃幸せのバトンを繋ぎたいと〃行われたのが「バトンパスバイト」。
サプライズで紹介し、ウェディングケーキを友人の口いっぱい食べさせていました。
友人は顔にクリームを沢山つけて笑っていました。
それを見て、周りのゲストの顔もにこやかになる・・・
見ている人が笑顔になるリレーは本当に良いものですね。

菊池

桜舞う今日この頃。
はかなくも美しい風景に酔いしれてきました。
トミーこと吉富です。

毎年恒例となっていた桜まつりも二年連続で中止となり、
春のウキウキが減って寂しい気持ちでいましたが、
すこしでも。と、主人の実家に行き、桜を愛でてきました。

義母曰く、今年の桜はあっという間。
パッと咲いて、パッと散ってしまった。
こんな年も珍しいよ。

いつもは、つぼみを眺めて今か今かとワクワクし、
ポンポン咲き誇る満開の桜にうっとりし、
散りゆく花びらにはかなさを覚え、
何段階かで楽しませてくれる桜ですが、
今年は少し様子が違いました。

花の命は短くて…
どんなことも楽しい時はあっという間。

桜吹雪を浴びながら一瞬一瞬に重みを感じた濃い時間でした。

結婚式も同じですね。その日、その時、その景色、その気持ちは
その時しか味わえないもの。
幸せな時間はあっという間です。

記憶に、そして記録に残して存分に楽しんでください。

来年の春は思い切り桜祭りを楽しめますように。

ブラスでは、ともに結婚式を創る仲間になってくれる司会者さんを養成する講座を開講中です。
(現在 講座は本社のある名古屋のみ開講中、他地域はしばらく休校の予定です)

初心者の方のレッスンは、腹式呼吸の習得から始まり、早口言葉、原稿読みで基礎を固め、実際の披露宴を想定した段階に進みます。
この講座の受講生は、20代後半から30代半ばの方が多くいらっしゃいます。

初心者からの講座のほかに「経験者向けの講座」の開講しています。
毎週末マイクを握る司会者が講師を担当し、「しばらく司会をお休みしてました。」「他で長くやっていたがブラスでやってみたい」
そんな方にも、早く現場に出てもらえるようにサポートします。
すでに披露宴司会者として、デビューしている方の講座受講料は無料です。


レッスンは披露宴会場で行います。
初心者の方には、学びの場が活動の場所になります。
お休みしていた方も、すぐにカンを取り戻してもらえると思います。





働き方は様々。
ご自身のライフスタイルに合わせて活動できます。




音響スタッフとも本番を想定してのレッスンも行っています。
不安なく、本番を迎えれる準備はしっかり整います。



話だけでも聞いてみたい!!
そんな方は是非 こちらから エントリーしてください!
まずは、ゆっくり話しましょう。



ブラス
司会部 一同