BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

何か始めたくなる4月

こんにちは。
ブラス松本です。

学校で働いていたころの4月は、受け持つ学年が決まったり、年間の学習予定表を提出したりと忙しい時期でした。とても懐かしいです・・・・

4月、何か始めたくなる季節ですね。
おけいこ雑誌「ケイコとマナブ」さんも春が一番掲載数が多く、厚くなるそうです。

みなさんは何を習いましたか??
私が習ったものは
小学生のころ
「絵画」
優しい先生が毎週好きなものを描かせてくれました。
先生が絵の勉強のために留学され、教室がクローズ・・・・
当時は意味がよくわからず親に「まだ習いたい!!習いたい!!」と訴えたらしいです。

「そろばん」
クラスみんなが習い始め、波に乗ろうと思いました。
どうにか3級までたどり着きました。

「習字」
これもクラスのみんなが習い、波に乗りました。
毎週土曜日に友達と通うのが楽しくて、休まず通いました。

「水泳」
これは、スイミングスクールの水着に憧れて入校。
星の模様でいかにも早く泳げそうなデザインにやられました。


高校生になってからは
「華道と茶道」
親に習うように言われ、いやいや始めましたが・・・・
華道はちょっと花の向きを変えるだけで印象が変わるのが面白く、家でも生けてました。

茶道、最初はお茶菓子を食べることだけが楽しみでしたが、だんだんと「どうしたら先生のようにきめ細やかな泡が立てれるのか」と思い、通常は1回しか立てさせてもらえないのですが何回も練習させてもらいました。

そして、大人になってから
「クラッシックバレエ」
大学卒業後、すぐに習いました。
講師として勤務した学校では「ダンス」を教えることになり、私は創作ダンスの経験しかなかったので
役にたてばと思い、教室に通いました。
きれいな姿勢の保ち方がとても勉強になりました。

自分が習いたいものは何でも習わせてくれた親に感謝です。
前職でも、今の「司会」という仕事にもすごく役に立っています。

この年になると人に何かを教えてもらうことが少なくなってきます。
いつまでも学ぶ心を忘れずにいたいものです・・・

今も習いたいものがあります。
ちゃんと始めたらご報告します。

生徒になりたい松本がお届けしました。


ブラス
松本留美子

PS。
実は何でも習わせてくれた親が唯一習わせてくれなかったものがあります。
「柔道」です!!
私が小学6年の時です。当時女子プロレスがブームで長与千種選手に憧れ、強い女になりたいと思い
どこに道場があるかも調べました。
親に「強い女の子になってどうするの?絶対だめ~」と言われました。
今となっては、習わなくて正解です・・・
これ以上強くても・・・・・(笑)





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です