BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

アドバイス☆

こんにちは。

花粉症で鼻ムズムズ、目カイカイの浅井です。
マスクに花粉99%カットメガネ(本当に?)が手放せません。


さて、夏に結婚式を控えている友人から相談がありました。
披露宴んの進行内容についてです。


新郎側の友達にスピーチと余興をお願いしてるんだけど
新婦側の友達にもスピーチと余興お願いした方がいいかなぁ。。。

という内容でした。


私の答えはNOです。


むやみにNOというわけではありません。
もし友達にスピーチと余興を絶対にやってほしい!
ということであれば、ぜひお願いした方が良いと思います。
しかし、新郎側にお願いしたからといって、新郎側に合わせる必要はないのです。


相談してくれた友人に私が伝えた一番大事なことは
「優先順位」です。


平均2時間半の披露宴(ブラスは2時間45分)。
限られた時間で何を優先するか、これが大事。


☆ここからは頭のモードをONにして、イメージしてご覧下さい☆


入場→新郎側祝辞→新婦側祝辞→乾杯準備→乾杯
これで約30分(残り2時間)

ウェディングドレスからカクテルドレスにお色直しする時間
約30分(残り1時間半)
※和装にお色直しする場合はもう少し時間が必要。

新婦手紙→花束贈呈→両家代表謝辞→新郎謝辞→門出(新郎新婦退場)
→エンドロール→お見送りスタート
これで約30分(残り1時間)


見えてきましたでしょ?


新郎新婦がゲストと自由に過ごす時間は
ざっくり見て1時間ということです。


その1時間で何をしたいか、何を優先するか、大事ですよね☆


どうしてもいろいろなことをやりたくて、タイムスケジュールが
パンパンになってしまう方。。。
その場合、どうしても歓談(ゲストとゆっくりお話したり写真撮る)時間が
減ってしまうのです。


しかーし!!!そんな時でもブラスの司会者は違います!!!笑
常に、司会者として出来ることを考えているので
ちょっとした隙間をねらって「今!このお時間にお写真撮れますよ」
という案内をします。

なので、タイムスケジュールがパンパンの新郎新婦さんも
思ったより写真撮れて良かったぁと喜んで頂くことが多いです☆


なので、司会者浅井からの1番大事なアドバイスは
「優先順位」です。


また、各演出の時間例は追々お伝えしますね!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です