BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

卒園おめでとう。

昨日は娘の卒園式でした。

IMG_0468

まだオムツをはいていた1歳から園に通い、5年間。

♪雨の日も 風の日も 元気に通ってきたんだよ~♪

式中の卒園児の歌の一節です。

初めは朝の別れで泣いて、母は後ろ髪をひかれる思いで
娘を園に預けてきました。

それでも日に日に成長し、強く、たくましくなりました。

やっぱり末の子なので、親としてはいつまでも赤ちゃんのように
まだまだ。まだまだ。と思っていましたが、確実に5年という月日は経ち、
確実に娘は育っていたのです。

年下の子のお世話をし、自分の意志もしっかり伝え、
壁にぶつかれば、仲間や先生に力を貸してもらい、
自分と闘いながら目標をクリアしてきました。

その集大成が卒園式。
卒園証書の授与式にはじまり、歌やリズム。
太鼓や竹馬の披露。

我が子はもちろんですが、小さな園なので、ほかの子供たちの成長ぶりにも
胸があつくなります。

担任の先生の想いも強く、終始涙で光る表情と、子供の姿に、
母の涙腺は緩みっぱなしでした。

この一年は、片道20分。一緒に歩いて通った保育園。
5年間の送り迎えもついに卒業です。
随分寂しくなりますが、4月からはまた新しい生活がスタートします。

小学校へは一番遠いので朝7時15分出発。
朝の戦争がはじまります。

娘よ、強く、たくましくなってね。

トミーこと吉富でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です