BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

八丁味噌

「披露宴の後、二次回まで時間をつぶす所はありますか?」
この質問がきたら私ならこう答える・・・第二弾です!

以前は日進市オランジュ・ベールの岩崎城をおススメしましたが、
今回は岡崎市ブルー・ブランです。


NHK連続テレビ小説『純情きらり』を覚えていますか?
宮崎あおいちゃんが実際に訪れて撮影した味噌蔵が
ブルー・ブランから車で5分の場所にあります。

しかも工場見学を当日に申込めて味噌の試飲や試食もできちゃうんです。
(八丁味噌は結婚式の料理に使われている時もあります。)
これは行くしかないでしょう♪

o0480064013048278731


敷地内にはこんなに可愛い自販機もあります。

オカざえもん♪
味噌色の自販機は珍しい(笑)

o0480064013048278776


味噌蔵は行けばそりゃあもう圧巻ですよ。
味噌の清々しい香りが何ともいえない…
私は名古屋人の血は半分は味噌でできていると思います。
ぜひこの香りと雰囲気を感じて欲しい。
(味噌を触るわけではないので服に臭いがつく事はありません)
そして説明員の方の話が面白い。
たかが味噌、されど味噌です!

o0480064013048278818



工場見学(30分くらい)の後には試飲も試食もお土産もしっかり頂きます。
o0480064013048278849
o0480064013048278909o0480064013048279058


味噌かき氷
私は勇気がありませんでしたが、興味がある方はどうぞ~
o0480064013048278948


結婚式の後はぜひ愛知県の味噌文化に触れてみてはいかがでしょうか。

菊池

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です