BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

旅行といえば列車!

金環日食にスカイツリー開業!
今週は日本中大盛り上がりでしたね~!

金環日食は・・・
日食グラスが手に入らずTV中継を見てました。

スカイツリーは・・・
極度の高所恐怖症で「下から見上げただけで」足がすくみました。

そんな私は、列車が大好き。
特にJRの青春18きっぷが大好きです。
春と夏と冬、特定の期間だけ利用できる1日たったの2300円!
格安の乗り放題切符です。

ただし特急は乗車できません。
所謂「鈍行」列車の旅です。


過去には山形の米沢市から名古屋まで一日かけて帰ってきたり
昨年は名古屋→香川高松→神戸を一日で周ったり
基本的に旅行といえば電車旅です。

分厚い時刻表の読み方を覚えた頃は
毎日のようにページをめくっては日本中を仮想旅行してました♪



先日、ブルーレマン名古屋で挙式をされた新郎新婦さんから
九州まで青春18きっぷを使って旅行された話を伺い、大興奮!!

映画『僕達急行 A列車で行こう』を観たばかりの私は
劇中、瑛太扮する小玉健太が
青春18きっぷで東京から九州まで旅したことを思い出し

『名古屋から一日で九州まで行けたのですか?』
『乗り換えはどこで?』
『始発ですか?』
などなど矢継ぎ早に質問攻め。
新郎新婦さんを困らせてしまいました。。。



忙しい日常、高速道路を利用したり、新幹線を使ったり。
本当に便利になりました。
まさに「時間をお金で買う」といった感じ。


でも
時には車窓の景色を眺めながら
うたた寝をしながら
途中下車をしながら
ただただのんびり旅する贅沢もいいですよね^^

ちなみに、私のオススメ車窓はJR中央本線
「勝沼ぶどう郷」駅から「甲府」駅にかけての丘陵地。
一面に広がる葡萄畑のなだらかな丘は
いつも穏やかな風が吹いているように見えます。



海外の列車の思い出も・・・
幼い頃に、アメリカ大陸横断鉄道でシカゴからロサンゼルスへ。
ほぼ一直線に続く線路、時刻表はあってないようなもの。
トウモロコシ畑あり、砂漠あり、奇怪な石群あり。
いろんな意味で世界を感じた旅でした。


新婚旅行ではユーロスターでロンドンからパリへ・・・
しかし、いつドーバー海峡を通過したのか・・・
うたた寝していたら、全く言葉の分からない国に入っていました。苦笑


列車の話は尽きません。


電車旅大好きな新郎新婦さん♪
オススメの路線を教えてください。笑


今年は山陰地方へ電車旅!を目論んでいる加藤みゆきでした。














コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です